2011年10月11日火曜日

『循環の家』で宿泊体験

先週の土、日曜日と、長野県の原村に行ってきました。その目的は、モデルハウスの宿泊体験。以前もモデルハウス見学には来たのですが、実際に宿泊させて頂き、また周辺の建設現場も見学させて頂けるという事なので、3連休を利用して行ってきました。このモデルハウスはアトリエDEFさんが進める『循環の家』。「木の循環」、「水の循環」、「食べ物の循環」、「いのちの循環」、「熱の循環」、「エネルギーの循環」そして「人の循環」を柱にした設計思想の下に作られている住宅で、自分たち夫婦が求める物とがっちり一致したのです。 たまたま妻が何気なくネットを検索していたところからめぐり合えた設計施工会社さんなのですが、色々とお話を聞いていく中で、これまで長野県内で限定していた事業を、県外へも広めて行く途上との事。愛知県等では施工実績があるそうなのですが、静岡ではまだないそうです。ただ、静岡の地元工務店とタッグを組んでやって行きたいとのお話も聞けたので、ならば一度モデルハウスに泊まらせて頂こうと言う風な運びになりました。
これまで幾つかのメーカーさん、設計事務所さん等とお話をさせて頂く機会があったのですが、イマイチしっくりこない。今は住宅も短納期施工が当たり前で、また間取りもテンプレート通りでないと割高になってしまう。木造系中心でコスト削減のため部材の無駄を極力省く努力をされているところもありますが、設計ポリシーが我々のフィーリングに合致しない。そんな中で我々の思い、考えと合致する、共感できる設計施工会社さんと出会えたことは、本当にご縁としか言いようがない。
ここのモデルハウスの宿泊体験は本当にすごい、と言うか親切。もちろんモデルハウスの使い心地はバッチリで、薪ストーブの温かさもこれまでに体験した事のない物。「薪ストーブの焔の揺らめきは病みつきになる」と言いますが、本当にその通り。いや、その事ばかりでなく、宿泊者には調味料(我々必須のベジ対応型もあり!)、コーヒーやハーブティは無償提供して頂ける上、希望すればお米も提供頂ける。今回我々は夕飯にブロッコリとルッコラのパスタを作りましたが、お米は竈で炊けるとの事。 そして何よりも、宿泊体験が無料である事!! 妻曰く、「お金払ってでも泊まりたい」ほど。 正直、感想は多すぎてとても書ききれません。(笑)
11月末には近くの現場(見学したところ)が完成見学会をするということで、もしかしたらもう一度お邪魔させて頂くかもしれません。自宅がこうした『循環の家』になる事を想像すると、テンションが上がり過ぎてしょうがない!!
今回宿泊体験をさせて頂いた、長野の原村にあるアトリエDEFさんの『循環の家』。こうした宿泊体験はちらほら(かなり限定的に)聞きますが、ここは一味もふた味も違う。食器類、調味料類は自由に使えるし、ハーブティーも近くのHERBAL NOTE Simplesさんからのものを常備していて自由に飲める。必要であれば、かまどを借りてご飯も炊けるのです。(お米無料提供)
薪ストーブ 現場見学
モデルハウスに設置されている薪ストーブ。この焔に魅力される人が多いと聞きますが、本当にその通り。モデルハウス近隣の現場を見学させて頂きました。平屋+ロフトのお宅ですが、イメージとしてはこれに最も近い。

そうそう、せっかく蓼科まで泊まりがけで来たのならと、旅ランしてみました。今回は原村のモデルハウス周辺のトレイルをのんびりランニング。距離にして5.4km程度。普段走っている自宅周辺は標高36~85m程度でしょうが、ここは1150m。ちょっとした高地トレーニング?(笑)志賀高原をちょっと思い出しました。 走った場所は別荘地と言う事もあり、静かな森の中でしたが、緩やかな勾配が続き飽きることがない。風景は、カナダの田舎の感じがしましたね。それもブリティッシュ・コロンビアのバンクーバー島の雰囲気。懐かしい雰囲気と、キリっとした冷たい空気の中、楽しいトレイルランニングでした。残念ながらチェックアウトの時間が9時でしたので、さほどの距離はカバーできませんでしたが、次に来たときはもう少し早く起きて深山の辺りも走ってみたいなぁ。
小路 チューダー調
朝6時に目覚め、キリっとした原村の空気の中、周辺散策を兼ねたトレイルランをしました。さすが標高1150m、普段のランニングとは違う。原村のこのあたり、洒落たお宅が多い。ここはチューダー調を意識した造り。本家イギリスで見るのとはまた違った趣がありました。
バイオリンの調べ Sunrise
そして近くにはバイオリン工房が。此処の職人さんは結構著名な方のようです。エントランスにはバイオリン弾きの天使たちが。10月初旬の原村の気候は、1月の静岡の様。ただ絶対的に違うのは、360度パノラマ。山がちな地元とは、ぜんぜん違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿