2009年11月23日月曜日

今日のトレーニング(フルマラソン完走1ヶ月目 2日目)

先々週Run&Walkの安喰さん監修プログラムを完了してしまったので、今度は同じRun&Walkの牧野仁さんのフルマラソン完走1ヶ月目をチョイス。合計3ヶ月のメニューの1ヶ月目、今日はその2日目のトレーニングでした。
内容としては、60分のRun&Walkで、ランを2に対してウォークを1、つまりラン40分のウォーク20分ですね。なので、ウォームアップをかねて10分のウォーキングの後40分のランで、10分のクールダウンウォークとしました。ランのペースは1km6分程度でしょうか?
実はトレランの後、左脚に若干の痛みと違和感があったので、今日は6割程度での流しにしました。ランニングを始めた当初には結構あった症状なのですが、足首が強化されて来ていたからなのか、このところご無沙汰でした。が、さすがにトレランの後はその症状が出てきました。でもこの痛みは一種の筋肉痛のようなもの。30年間まともに鍛えてきてこなかった左脚ですから、何も焦ることはありませんからね。ゆっくりと着実に強化することを目指していきます。
安倍川河川敷
で、いつも自分がトレーニングをしているのは近くの安倍川河川敷。ここは一周が1800mになっていて、トレーニングメニューをこなすのにちょうど良い環境になっています。それに川からすぐの距離なので、常に追い風、向かい風のトレーニングも出来る優れた場所です。天気が良ければ、富士山の気高い姿を見ながらトレーニングに励むことも出来るんです。 今更ながら、良い環境でトレーニングできてるなって思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿