2011年11月18日金曜日

第1回玉川トレイルランニングレース

さて、やっと香港出張から戻り、事後処理も完了しましたので、やっとブログ再開です。
今回は出張直前に参加させて頂いた『第1回玉川トレイルランニングレース』の様子をアップさせて頂きます。

静岡市で初のトレランレース『第1回玉川トレイルランニングレース』が11月6日に開催されました。
前日には玉川集落の皆さんが総出で前夜祭を開催してくださって、食べきれんばかりの料理(我々ベジタリアン夫婦には最高の食事でした)、神楽舞、つつみ等の演奏があり、本当に参加者の皆さん、主催運営側の皆さん大いに楽しんで、盛り上がっていました。残念なことは、その夜は雨だった事と、予想以上の参加者で前夜祭会場の桂山公民館では収容しきれなかった事でしょうか?でも、そんな事を感じさせない盛り上がりでしたし、ぜひ来年も戻ってきたいと言う前夜祭でした。 
今回のレースには、友達の影ちゃんも参戦。先日正式にアラジン・トレラン部部員に加入しましたが、何せ愛知の豊川なのでなかなか静岡方面に来ることはできないのですが、今回のレースに関してはぜひ参加したいとの思いが強かったようです。ありがたい事に奥さんのまるちゃんもレース数日前に無事出産し、思いっきり玉川を走れたようです。 

さてさて、当日の朝は曇り。玉川の峰々には霧がかかり、今にも雨が降ってきそうな天気。
小学校のグランドは前日の雨でそこそこぐちゃぐちゃでしたが、気になるほどではなく、8時にはロングの選手の皆さんが、8時半には我々ショートの選手が元気よくスタートを切りました。
スタート直前@玉川 影ちゃんと
ショートコーススタート直前。天候は下り坂、小雨がぱらつく中でのスタートです。 自分と同じくショートコースに新城をホームグラウンドにする影ちゃんが参戦。らしいポーズだわ。(笑)

と、案の定、影ちゃんは思いっきりスタートから飛ばします。なんせ新城トレランショートでも良い走りを見せている彼ですから、小学校を抜け出した時にはもう姿が見えず。(ゴールしてから知ったのですが、今回のレースで6位をマークしたとの事。やっぱ半端ない早さだ!!) 自分の前にはトレラン部のレッドフォードさん、まっこさん、きよ子さん達の背中が。今回の目標は打倒レッドフォードさんとまっこさんで、きよ子さんに最後までついていくということ。ただ、前の週に試走ししたときに、思ったより左足首への負荷がキツかったので、後半どれだけもつかに勝負がかかってきます。
序盤は良いペース。試走をしたおかげでどこでペースアップを図ればいいか、どこで足を休めるかのポイントをきっちり抑え、林道桂山線接続点まで順位をキープします。そこで今回スタッフにまわってくれていたジョンさんに会いました。予想外に良いペースだったようです。
で、ここからタル頭トレイル入り口まではほぼ下り。途中の展望台にはミニエイドもありますが、ショートではもってきた600mlで水分は十分。ここで順位とタイムを稼ぎます。タル頭トレイルの傾斜は先ほどの直登に比べたら大したことない。とはいえ、結構な登りであることは確かなので、出来る限りハムを活用して登ります。ここでも若干順位を稼ぎましたが、やっぱり左足首と右の長母趾屈筋が怪しい。無理をせず、最後まで足を撮っておく事に専念しました。
既にこの時点できよこさんのブルーのシェル&チェックのスカートは視界からすっかり消え去っていました。おそらく林道で結構飛ばしたんじゃないかな?

特に今回は転ぶ事もなく、無事大きなピークは乗り越えた。でも一つ失敗が。永遠(とわ)山から打越峠へでるところで右手に枝が刺さり流血。(笑)なぜにそこで怪我するかな?それも枝が手のひらに垂直に刺さってるし。笑うしかない。(笑)
で、打越峠からは少々登りますが、ここでまっこさんが追いついてきました。でもね、簡単には抜かせません&離されません。この時点でかなり左足首に負荷がかかってましたが、抜きつ抜かれつ先を進みます。モノラックからはまっこさんの先を進めさせて頂き、ここから結構な下りを転ばないギリギリのスピードで下ります。ちらちら後ろを振り返りましたが、この時点ではまっこさんの姿はなし。よし、離した!
舗装道に出て、順調に小学校に戻ってくるとゴール500m位手前に妻が来てくれていました。二人でしゃべりながら最後の土手を走っていると、左から人影が!!まっこさん、追いつかれた&追い抜かれた。ここで負ける訳にはいかないので、階段を駆け下りてダッシュ。二人でデッドヒートを繰り広げる事に。(笑)足の痛みもどこへ行ったのやら、とにかく1秒でも早くゴールラインを跨ぐ事に全力を尽くしました。
で、結果はと言うと、まっこさんが1秒勝ちました。どうやらゴール時のチップ挿入にまごついた私の負けだったようです。(笑)でも、あの走りだったらどっちが勝っても不思議じゃない。最後の最後に良い勝負をさせて頂きました。まっこさん、ありがとう!!

本当に楽しいレースだった!!
ゴール直前のデッドヒート ゴール直後
妻とゴール直前までのんびり走ってたら、左からまっこさんが抜き去った!負ける訳にはいかないでしょう!! デッドヒートを制したのは…まっこさん?!どうやらチップを挿入するのにまごついたのが敗因!でも良い勝負でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿