2010年12月19日日曜日

富士マラソンフェスタ2010 in FUJI SPEEDWAY

今日は、2010年のラストレース、『富士マラソンフェスタ2010 in FUJI SPEEDWAY』に参加してきました。場所は、そうFUJI SPEEDWAY、普通には入ることが出来ないレースコースでマラソンです。とは言え、同じコースを何度も周回してハーフを走るのは飽きるし、自分が選択したのはコース2周。アップダウンが多いことは聞いてたし、これが今の自分には限界でしょう。
アラジントレラン部からは、ひでたろうさん、コミさん、パパヒロさんが参加。 同じく2週参加のパパヒロさんは、朝エントリー直後にご挨拶できたんですが、ハーフ参加のひでたろうさんとコミさんにはお会いできず。妻は、ゴール後にコミさんにお会いできたそうですが。
それにしても、このイベントは会場の雰囲気も良いですし、場所も良いですね。基本的にスピードウェイにある施設も気軽に使えますし、ピットだって入れちゃいます。(笑) 自分自身は使いませんでしたが、観覧用のクリスタルルームは更衣室として解放されていました。 会場で地元のおばさん、おじさん達が売っていた山菜おこわ、おいなりさん、お汁粉どれも美味しかった。 自分たちはベジなので食べれませんでしたが、豚汁が無料で振る舞われてましたよ。
さて、レースコンディションですが、天気は曇りでしたが、時折指す日差しが暖かい。まぁ、富士山のすぐそばですから、風はものすごい寒いけどね。 2週組のスタートは、10時10分でオーラス。自分は先頭から10列目くらいからスタート。第1コーナーにインする手前あたりから下りの揃斜、アウト部分ではかなりのモノになります。コース説明では10%揃斜。 そこを抜けてコカコーラコーナーからさらに下り。100Rで若干登り、ヘアピンコーナーで若干下った後は、ひたすら登り。特に第13コーナー、プリウスコーナーの揃斜はきついですね。最後のパナソニックコーナーでさらに乳酸がたまります。ホームストレートでは蓄積した乳酸を処理しながら2週目に入ります。 2週目、やっぱり想像したとおりキツイ!!ハーフに挑戦した人の気が知れません。(笑) レース中に自分と同じペースの女性がいたんですが、下りで結構ペースアップするので、5mほど離されてしまったのですが、こちらは登りで抜き返します。が、相手は長身でストライドが大きい、抜きつ抜かれつのレース展開を続けましたが、2週目の第13コーナーで一気に突き放し、そのままゴールです。 やっぱりレース中、ライバルがいるのって大切ですね。 結果は46'28"、「2週男子39歳以下」で212位(部門)、452位(総合)。レース全体としてのペースは5'16"/km、あれだけの高低差でこのペースはまあまあですかね。
このレースの特徴は、ギスギスしてないところかな?思いっきり楽しもうとしている人、PBを目指している人、それぞれお互いを尊重している雰囲気があって良いレース。今年最後のレースで良かったと思えるレースでした。 それに、妻もつまらない思いさせることなくて良かった。(笑)
で、このレース、GEL-1140最後のレースでした。1年間超、GEL-1140と一緒に走り続けてきましたが、アウターソールがもう限界、長距離は無理です。此処でレースからは引退です。 有終の美を飾れた、GEL-1140には本当に感謝です。ありがとう!!
富士スピードウェイ ヘアピンコーナーにて
やってきました、富士スピードウェイ!ここのコースを足で走れるの、光栄です! 妻が撮ってくれました、ヘアピンコーナーでの様子。真ん中の黄色と青が私です。
Last straight 2010ラストゴール
2週目ラストのパナソニックコーナーを登り、ホームストレートを加速!2010年のラストラン、無事にゴール。GEL-1140のラストレースでもありました。ありがとう!
オフィシャルカー
このイベントに合わせて、FUJI SPEEDWAYのオフィシャルカーが展示されてました。くぅ、乗ってみたい!!(笑)当日は午後に「サーキットタクシー」とか「体験走行」が出来たそうです。今度は「体験走行」してみたいな。

3 件のコメント:

  1. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    お疲れ様でした。
    お会いできなくて残念。
    風も無くて、絶好のマラソン日和でしたね。
    ラストレース、なかなか良い走りだったみたいで、なによりです。私も2週にしておけば良かった・・・・
    ...周半は、飽きます。本当に。
    では忘年会で。

    返信削除
  2. レースお疲れ様でした。
    自分は受付時のゴタゴタから機嫌が悪くて、
    その後すぐに、キュンさんにお会い出来たので気持ちが和みました。
    おかげで満足のいくレースができました。
    明日の忘年会でお会いしましょう。それでは、また。

    返信削除
  3. ひでたろうさん>
    ハーフを選ばなくてよかった…やっぱり飽きましたか(笑)
    でも、本当にいいレースでしたよね、天気も良かったし。
    当日、自分自身ひでたろうさんたちの雄姿が見れずに残念でした。
    パパヒロさん>
    ブログ見ましたよ、大変でしたよね。ゼッケン他人に渡すってあるんですか?渡された相手も大変だったのでは?(レコード貰った時パパヒロさんの名前で印刷されちゃったはず…)
    こんなんで和んでいただければ光栄です。(笑)
    今日の忘年会、楽しみですね!!会場でお会いしましょう!

    返信削除