2010年12月31日金曜日

走り納め2010

大晦日の今日、走り納めをしてきました。 スタートは田町、折り返し地点は久能山東照宮入り口、最終距離は28.1kmでした。残念ながら30kmには僅かに届かず。
午前10時半頃スタート、日差しは暖かかったのですが、風は強いし寒い!!寒いぞ!特に西からの風は半端無い。後で調べたところ、その当時は7℃くらいしかなかったんだから、当たり前か。
でも、風力発電所のあたりではちょっとあせもで始めてきて、ここから先は追い風。特に苦もなく太平洋自転車道を東に進みます。それにしても、海はしけてますね。消波ブロックで舞い上がる波の高さは3mくらいか?
折り返し地点の久能東照宮は近くに見えるけど、これが結構な距離。風力発電所からは片道7km程度かな?東照宮、近くに見えるけど、入り口前までは回り込む形になるので、遠い。近づいている感覚が全くなし。(笑)
で、程なくして折り返し地点のローソン東照宮入口到着。ここで糖分補給して、復路を行きます。が、予測はしてましたが、向かい風が強い。往路は汗をかくほどでしたが、復路は汗が出る瞬間に乾いてしまう。家に着いたら、顔が白くなっていたそうで・・・(苦笑)
向かい風、大腿四頭筋に効きますね。大浜海岸では未だ20kmチョイ越えだったにも関わらず、結構きます。湘南国際まで向かい風での練習した方が良さそうだ。
で、一番厳しかったのは、中野新田沿いの松林。西からの横風がキツイったりゃあらしない。一気に走る気無くします。さすがに安倍川の土手を走るのはやめて、弥勒からは住宅街をラン。風がないだけで、どれだけ走りやすいか。(笑)
目標の30kmには届かなかったけど、月間は111.2kmで目標到達。でも、少ないな~。来年はもっと走らないと。いや、もっと内容の濃い練習をしないとな。 でも、良いランで一年を終えられて良かった。
MR760Rを履いてみた 風電君
中距離でMR760Rを履いてみましたが、確かに20km超に向いてる。と言うよりも、自分と相性が良いランシューだ。中島の風力発電所、通称『風電君』だそうで、久能街道の途中まで、ここからの走行距離を示す看板があります。便利。
折り返し地点の久能山
折り返し地点の久能山東照宮。風電君からは結構近く感じるんですが、此処まで片道7km程度。さらにもう少し先まで走ると三保ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿