2009年12月8日火曜日

右肩の痛み

日曜日はアロマセラピーの定例会で一日お休みしましたが、月曜日にナイトランをしました。走行距離は11km弱、63分でした。やっぱり安倍川の土手沿いに走ると結構寒いものですね。冷える、冷える。やっぱり寒さの影響って有るのかな?そろそろ本気でランニングタイツを買わないとな~。2XUのサブゼロが個人的には興味がありますが、実際に着心地はどんなんでしょうね?
で、今回走っていて気になる事がありました。それは首筋から肩胛骨にかけての痛みでした。以前にも同じ症状になったことがあったのですが、土曜日の時は同じ箇所に若干のしびれがありました。で、Runnetを調べたら、どうやら肩に力が入りすぎている事からくるようですね。フォームの乱れからもくるんでしょうね。
ストレッチ方法が色々リンク先に載ってましたので、早速実施。結構ほぐれるモンですね。今までもマシンで筋トレはしてましたけど、今回の痛みにはインナーマッスルの強化が大事なようで、タオルを使ったストレッチとか、軽い負荷の筋トレが必要だそうです。
こういうところにもしっかり目を向けて、フルマラソンを走れる身体を作り続けようと思います。 ちなみに課題の一つとして以前も挙げた左脚の強化ですが、 ふくらはぎ34.4cm、くるぶし上23.5cm、足首26cm、足アーチ部23.4cmでした。計測の誤差かな?でも確実に筋肉になってきてます、その前まではぶよぶよだったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿