2010年8月5日木曜日

袖振り合うも多生の縁

いやぁ、今日は大変でしたよ~、久しぶりに声を荒げてしまったかも。(笑) 実は今日職場でちょっとしたハプニングがありまして、それが「契約書はどうなってますか?」っていう取引先B氏からの電話。その取引先、同僚のA君から「あとはお願いします」って感じで引き継ぎがあったので、自分が担当した案件。で、A君、「これどうなってんすか?」ってキレ気味に私に聞いてきて・・・ で、自分のメールも含め、その進捗を確認していたら???あれれ、これってそもそも社内のリサーチャーCさんに先方B氏との調整をお願いしてた案件じゃないかな?(契約書の必要項目は彼らから教えて貰えないと書けないので・・・)で、社内Cさんに確認をとってみると、取引先のB氏から1ヶ月ほど回答がないとのこと。(何度も突っついてくれてるそうなんですが・・・)
なんだよ、これってB氏のミスって言うか、ど忘れじゃないですか!! かといって、このことでB氏を責めるわけにも行かず(プロとして問題の対応になるし)、「本社Cから後ほど電話が入るかと思いますが、お送りした案をご確認の上、ご返答ください」と電話。で、その横でA君、ずっと「テメエが仕事してないからこうなるんだよっ!!」とか色々ぐだぐだ言い続けるもんだから、一旦保留をしてA君に「そういう態度は止めてくれるか?」って反論。なんだかこのところずっと自分のことを毛嫌いしているんだけど、その理由が分からず、「俺に文句があるならはっきり言ってくれるか?」とも声を荒げて言ってしまった。って言うか、電話のそばで大声で文句言ったら、相手先にも聞こえるって!!それに、職場で喧嘩ふっかけるって、子供か?
その後Cさんには再度電話等でB氏に催促していただけるように電話して、B氏のメール受信も確認したけど、その間にA君、室長に告げ口に。(隣なんだから、電話してても、十分内容聞こえるって!)その後もA君凄くご機嫌斜め。ん~、俺ここまでキレられる必要ないんじゃ?因みに、彼が帰ってから、しっかり経過報告を室長にしましたよ。彼がいると、また喧嘩ふっかけられるのは目に見えてるので。(笑)
そもそも、彼がこんな感じの態度を自分に示し始めたのは、以前いた派遣Dさんの頃から。俺って何かしたかな?したんだったら申し訳ないんだけど、全く覚え無し。(まぁ、その頃いっぱいいっぱいだったから、ミスもあったかもね) A君、正義感が強く、思いこんだら一直線だし、質実。その良い部分が、時に度が過ぎて、思いこみが激しく、人の意見に耳を貸さず、手がつけられなくなる。彼に今の自分のイメージが出来てしまったことは申し訳ない。『袖振り合うも多生の縁』だから、こういったことも、彼が自分に悪感情を持つのも意味があることだろうね。自分に全く非がないかと言うと、そうでもないし。(BさんとCさんにチェックをしていれば良かったんだけど、他の案件も立て込んでたしね~) 人間パーフェクトじゃないけど、彼が見直してくれるように頑張らないといかんな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿