2010年12月5日日曜日

第11回しずおか市町対抗駅伝

週末の土曜日、静岡市では『第11回しずおか市町対抗駅伝』が開催されました。去年は・・・大変申し訳ないんですが、記憶にないんです。(苦笑) そもそも走り始めて1年と4ヶ月、走り始めたその当時には自分自身が走ることだけで精一杯。他の人たちの応援まで行き届いていなかったんです。
が、今回の市町対抗駅伝アラジントレラン部から二人選手として参加と言うことで、応援に行ってきました。彼らが出場するのは第11区、清水七中の前が中継所、だったらスタート地点からゴールまで出来るポイントに応援して廻ろうと言うことで、トレランザックを背負って応援しに走りました。
まずは駿府城の内堀にいって、第1区のジュニアA(女子)の選手達の応援に。とそこには伊豆の国市の応援団の皆さんが。何だか色とりどりの甲冑姿。携帯する女武将って新鮮。(笑) そうこうするうちに、大きな歓声が聞こえてきました。ジュニアAの女子ランナー達が一斉に走ってきました。集団で内堀沿いを駆け抜けていきますが、速い速い! この調子だと、どこで応援できるだろうと考えたとき、長谷通りに行くしかないと。長谷通りは一般(女子)の中継所、そこまで再びラン。場所としてはすぐ近くなのですが、30分もせず一般の女子ランナーが中継状を通過。事前にアップしている姿を見てましたが、ものすごい速い!!!これがトップ選手か!
で、次はどうしようと思って、次はジュニアAの男子だなと思い、選手達のルートではない、ショートカットを再び走り流通通りへ。流通通りのネッツ静岡に着いたときにナイスタイミングでトップランナーが通過。 晴天で、日差しが暖かいこの日、ランナー達には若干暑かったかな?でも、ペースとしては良さそうに見えました。だって、ものすごい速いし!
次はどうしようかと思ったら、それはもう11区だろうと。何せ将悟さんもコミさんが選手登録されているんで。が、メールで確認したところ、お二人とも補欠とのことで・・・残念。二人が補欠なのが残念だけど、11時半頃には清水七中前に到着。此処まできましたから、最後まで応援に走りますよ。
この時間になると、風が強くなり始めてきて、日向の車の影小さくなって選手達が来るのを待ちます。12時15分くらいにトップランナーが通過。浜松市西部がハイペースで目の前を通り過ぎます。で、此処で待っていてもなんなので、走りながらランナー達を応援です。草薙陸上競技場まで走って応援して撮影して。続々と選手達が現れて、そして通過していきます。 第11区の最後のターン、南幹線から陸上競技場に入る交差点で応援を続けました。
いやぁ、レースをああいう風に観戦したのは初めてだ。自宅に帰ったら23km走ってたよ。 テレビで見たり、沿道で見るのもありだけど、追っかけながら応援するのって楽しい。何だか自分も参加している気分だった。何せ信号は、南幹線は陸上競技場までオールグリーンだったし。(笑)
伊豆の国市応援団 第1区ジュニアA(女子)
伊豆の国市の応援団、際立っていました。 第1区ジュニアA(女子)、この子達も速い速い。
第3区一般(女子) 第5区ジュニアA(男子)
第3区一般(女子)のトップランナー。長谷通りをものすごいスピードで上がっていきます。 第5区ジュニアA(男子)、何とかか流通通りで応援できました。
第11区一般(男子) 第11区ラストターン
第11区は清水七中が中継所、草薙陸上競技場まで走りながら応援です。第11区草薙陸上競技場へのラストターン。一般(男子)の選手達が激しいデッドヒートです。
12月の富士山
おまけ:12月4日の富士山は晴天の空に非常に美しく映えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿