2011年11月25日金曜日

京都マラソン落選!!

いやぁ、当落発表が1か月も延期され、ハラハラドキドキ『京都マラソン』からの連絡を待っていたんですが、落選の連絡が!!と言うか、メールの連絡よりも先に、RUNNETの参加予定一覧の更新の方がものすごく速かった。
がっかりしてはいるけど、仕方ない。
折しものマラソンブームに沸く日本。
それも古都京都での第一回大会、歴史的建造物を横目にフルマラソンを走る…こんな大会の競争率は高いのは当たり前で。(その割には倍率高くないんですよね…)
ま、仕方ないか。第2回大会を狙う事にします。

と言うことで、ここまでスケジュール的に躊躇していた『新城トレイル11K』に速エントリしました。開催日は平成24年3月17日(土曜日)。トレラン/マラソン大会では珍しい土曜日開催。それもそのはず、その翌日には32Kがあるのですから。そういえば以前出たOSJトレランシリーズは志賀高原27Kでしたが、今年は開催しないようですね。というか、志賀高原トレイルフェスティバル自体がないんだ。と言うか、OSJ、王滝での開催率高いな~、それだけトレイル環境が優れているということか?

まぁ、新城トレランに出れることは素直に嬉しいので、良かったのですが、とは言ってこれがイコールフルマラソンの感動と言う訳もなく、年1回と定めている旅フルマラソンが無くなってしまったわけで。どうしましょう?
正直、日本でのマラソンブームがあまりにも凄いので、連続で抽選漏れになっているランナーさんも多いんじゃないでしょうか?国内で秋以降に開催されるマラソン大会で、自分が出てみたい思うのは

  • スイーツマラソン ただし10km。フルマラソンもあるがリレー形式なので、どの道ハイペース必至。
  • NAHAマラソン    12月開催。エントリまでかなり向う。
  • 湘南国際マラソン 来年の11月まで待つしかない。コースは好きだし、雰囲気も最高だった。
この位かな?スイーツマラソンは確実に近く参加したい。でも、今のところ東京・お台場が1月15日、愛知が1月29日、神戸が3月4日、横浜が3月18日とちょっと近すぎ。秋口に東京か横浜で出てみたい。少なくともハーフの距離にしてほしいけどなぁ。

で、さてどうしよう。国内で出てみたいレースがない。
では海外に目を向けると:
  • カウアイ・マラソン(The Kauai Marathon) ハワイ州カウアイ島でのマラソン大会。マウイも良かったけど、ここも参加してみたい大会。来年は9月2日開催。
  • メドック・マラソン(Le Marathon du Medoc) エイドにはオードブルとボルドーワイン各種。周辺のシャトーのワインが並びます。来年は9月8日開催。
  • バージン・ロンドン・マラソン(Virgin London Marathon) 久しぶりにイギリス行きたいからですね。来年は4月22日開催なので、エントリは無理。
  • パリ・マラソン(Marathon de Paris) Runner's Worldでベスト10(8位)に入ってたし、パリだから?来年は4月15日開催。
てとこかな?
メドック・マラソンは絶対に将来的には参加します。走りながらオードブル食べながら、ワイン飲みながら、絶対酔う自信あります。(笑)完走しないと、全く意味ないけど。それにこの大会はコスプレ率9割で、毎年テーマが主催者から発表される楽しい大会。来年のテーマは「歴史を追体験するメドック・マラソン(Le marathon du Médoc à travers l'Histoire)」だそうです。ファラオでも侍でも良いので、コスプレをすることが推奨されています。ね、楽しそうでしょう。
そういう意味で、京都マラソンは非常に硬いですね。コスプレ禁止ですから。
京都の街を忍者の恰好や虚無僧のコスプレで走りたい人も多いでしょうに。

ああ、それにしても、来年どうしよう?現実的には『NAHAマラソン』かな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。スウィーツマラソン、愛知大会もし出られるなら、ぜひ、わがチームへ!なんちて。
    フルリレーに出る予定ですが、なんと、メンバー、初心者二人とぼくの三人のみ。
    よって、二人は10キロずつ、僕が20キロ走る、という、スウィーツどころじゃねぇぞ!って感じになってます。ハハハ・・・まだ申し込みしてないのでもしよかったら。
    でも有度山トレイルの次の日ですよ。丸ちゃんから許可でれば、ぼくも有度山でますよー!

    返信削除
  2. 影ちゃん、コメありがとう。
    スイーツマラソン、たしかにそそられるけど、2日連チャンは勘弁ね。3月以降なら良いんだけどね〜。
    まぁ、影ちゃん、今回は20km走っちゃってくださいな。ていうか、3kmコースを何度も周回するって苦痛だと思うんだけど。(;´∀`)
    もし良かったら、横浜とかでどう?スイーツマラソン。

    有度山は、確実に出るよ。地元大会だからね〜。

    返信削除