2009年11月9日月曜日

人生初レース

日の出 行ってきました、富士川キウイマラソン。今回のレースは私にとっての人生初レースでした。今回のチョイスは10km。場所も自宅から1時間以内なので、何度か試走に行ってきていました。今までの自分のベストが10km56分。本格的に走り始めて3ヶ月ちょいですから、まずまずの出来。今回のレースで55分切れれば御の字ですね。 で、受け付け開始が7時40分からだったので、家を早めに出て、国道を。

開場についてみると、結構すでに皆さん到着されているようで、中にはウォームアップランをしている人も。速くないっすか?まだレースまで2時間くらいありますよ。
なるほど、話には効いていましたが、結構アットホームな感じの大会ですね~。 で、入念にストレッチをして9時55分にスタートラインに。 スタートポジションは前列3列目。ここで今回知ったこと、前列は猛者の方々の定位置だと言うこと。左には損町村マラソンの補欠選手、右には実業団元女子で区間記録保持者。目の前には明らかにホノルル経験者。後ろにも大学駅伝走者っぽい人が。てか、これはすごい!! スタート直後には猛者の方々のペースに飲み込まれ、結構なスピードで走り始めました。最初の下り坂を下りるところまでに100名近くの方々に追い抜かれました。うへ~。後で知ったんですが、今回の10kmの最高記録は28分強。これって時速20km強コンスタントで10kmを疾走したって事で、そんな方々について行けるわけもなく、これが7kmほど影響を残しました。

富士山で、やっと7km地点で自分のペースが取り戻せて、ピッチ走行からスライド走行にスイッチ。結構余力残ってるところで、9km地点の坂登。結構傾斜角はあるんですが、実際の登坂は400mも無いので、結構楽でした。ゴール直前でラストスパート。でも直前過ぎてゴール10m手前で結構パワーダウンしてしまった、大失敗。

でも色々ありーの完走!!タイムは驚くことに51分44秒!5分短縮ですかっ?!イヤッホイ!10km一般男子(20~30歳)での順位は206位/328人。まずまずかな?

ふじかわキウイマラソンこの大会は参加者にはタオルが配られます。で完走者に地元特産のキウイフルーツとお弁当も配(されます。結構かわいらしいですよね。 今回は初参加でしたが、まずまずの結果でした。自分の目標はホノルル完走ですので、スピードレースにはこだわる必要有りませんが、また次の10kmの時は、若干でもタイム短縮できればいいな。でも、次は有度山でのトレラン。ま~難しいだろうな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿