2011年4月26日火曜日

お給料日にインド料理

昨日は25日、新しい職場になっての初給料日でした。前職で頂いていた額より2万ほど増えて、我が家も少しゆとりが持てるようになりました。感謝、感謝です。改めて、自分ができる最大限のお手伝いを、この会社に対してさせて頂きたいと考えました。そういえば、3月以降、なかなか祖母をお昼に連れ出せていなかったので、それも改めてしたいなぁ。
で、今日は仕事後夫婦で『徳洲会静岡病院』さんに行くことを決めていました。いやいや、病気とかそういうことじゃないんですよ。募金です。徳洲会グループで運営している『NPO法人TMAT』さんでは大規模自然災害等が発生すると、国内外問わずすぐに医療支援に駆けつける医師団のグループなのです。 過去にはハイチ大震災、スマトラ島沖地震等の際にも現地でいち早く医療ボランティアをしているのです。今回の東日本大震災でも、TDMAT(災害医療支援隊)を震災発生当日に仙台市に派遣、以降仙台市のみならず、被災した各地域の医療体制の再構築を図っているとのこと。 ある集会の際、彼らの報告を聴く機会がありまして、その行動力に感動して、何かできることはないかと考えていたのです。その中で見つけたのが、TMATさんを通じた支援金への募金です。 『支援金』、聞きなれない言葉ですが、『義捐金』とはイコールではないんです。 『義捐金』が「日本赤十字社にすべて一旦集められ、数ヵ月後(現地調査後)に被災者に分配される」お金であるのに対し、『支援金』は「大震災において活動しているボランティア団体・NPO、あるいはそうした団体が必要だと考える人びとに支給される」お金なのです。今回は、現地調査がスタートすることもできないほどの災害規模であることから、『義捐金』が必要な方に行きわたるまでには相当の時間を要しますが、『支援金』であればすぐにでも使ってもらえる。 だからこそ、現地の状況をよく把握しているTDMATを通じて使ってもらいたいと思ったのです。額は、自分たちの身の丈に合ったものですので、大きくはないですが、今後も支援金はTMATさんを通じて続けていきたいと思います。 何よりも、受け取ってくれた方々の謙虚さ、温かさを感じたので、きっと有効に使ってくれると思えるのです。
で、シリアスな後は、経済活動の一環、外食です。 都内ではどうでしょうか、まだ外食は非常に厳しいのかもしれませんね。人間の心情として、経済の危機に面した時は、まずは財布のひもを締めて、ウチ飯に走りますもんね。でもね、やっぱりお金は回さないと、お金が生まれないのです。今こそ、消費の時ですよ、皆さん!! このままいくと、今年後半から来年の日本経済はリーマンショック以上の大打撃は必至です。それだけでなく、世界経済も大打撃は確実です。お隣韓国の幾つかの工場も、日本からの部品が届かなくて操業停止に追い込まれてたりするんです。 だからこそ、元気を出してお金をパーッとつかっていきましょう。(笑)
ということで、我々夫婦は「カレーを食べたい」の一言で『タージ・マハル』さんに行ってきました。葵区沓谷にあるこのお店、静岡市では珍しく本格インドカレーが食べられます。(ここの本店、草薙総合運動場近くの『マハラジャ・ダイニング』でも食べれますよ)以前にも何度かランチで行きましたが、夕飯に行ったことはなかった。定休日も知らず行ってきましたが(無休なのか!!)、やってました。それも、我々が一番乗り。 いろいろな風評被害で、お国に帰る外国人シェフの皆さんもたくさんいる中、しっかり開けてくれているだけでもうれしい。みなさん、笑顔で迎えてくれました。我々が席に着いたら、続々とお客さんたちが入ってきたので、なんだか嬉しかった。一気にレストランはにぎやかに。 我々はものすごくおなかがすいていたので、ベジタブル・パコラ(野菜のフライカレー風味)、チーズナン、サフランライス、パラック・パニル(ほうれんそうとチーズのカレー)、プロウン・マサラ(海老カレー)を注文。メインが来るまでの間、サービスでパパドを頂きました。ナンから作ったおせんべい、塩コショウがいい感じで効いてておいしい! 次々とおいしい料理が運ばれてきて、大満足!!特に自分は昔からパラック・パニルは好きだったんですが、ここのは美味しい。静岡でこれ食べれるのはうれしいなぁ。それに、出てくる器は小さく見えるけど、これが結構なボリューム。 それに、以前来た時にもらったサービス券でデザートも出してくれました。それも1枚で1グループ分とは、何とも太っ腹。ヨーグルトにマンゴー、ラ・フランス、ブドウが入って、マンゴーソースとマスキラーノチェリーでデコレート。これもおいしくて最高!! インドには行けなくても、ここでおいしいインド料理が食べれれば満足です。(笑) また近々妹たちでも連れて、ランチに来よーっと。
ベジタブル・パコラ
席につき、注文して早々にサービスの『パパド(ナンのお煎餅)』が。塩コショウがいい塩梅でおいしい! 衝動的に頼んだ『ベジタブル・パコラ(カレー風味の野菜フライ)』シンプルだけどおいしい。
デザート
メインのカレー。手前が『プロウン・マサラ(海老カレー)』、奥が『パラック・パニル(ほうれんそうとチーズのカレー)』量は少なく思えるかもしれませんが、そんなことないんです。で、すごくおいしい!! 以前来た時にデザートのサービス券をもらったのですが、1枚で1グループとのこと。夫婦二人分頂きました。ヨーグルトにマンゴーソース、マンゴー、ブドウとラ・フランスが入っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿