2010年10月6日水曜日

けいおん!放課後ライブ!!

このところマラソンづいていましたが、帰国してほどなく新しいPSPのゲームを購入しました。それはズバリ「けいおん!放課後ライブ!!」。妻からの突っ込みは激しいのですが、やはり「けいおん!!」の世界観がゆるくて好きなんです。どうしても皆さんはキャラクターの見た目に目が行くと思いますが(まぁ、それが普通ですが)、自分は何よりも雰囲気が好きなんです。これと同じように好きだったのが、「あずまんが大王」。アニメではなく、4コマの方。 見た目ではなく、世界観、そしてそれぞれのキャラクター間のやり取りが何よりも面白い。あるあるネタもありますが、そういうヤツいるよね的なものが多くて、自分たちの日常にリンクしてるからかな? こういうアニメ、大抵が女の子が主人公なのが多いのですが、男子の場合、女子に比べると会話があまり盛り上がらないし、偏りが出ちゃうからかな?それに、正直つまんないアニメになりそう。(笑)男子主役のアニメ・漫画はやっぱり、「冒険」、「スポーツ」、「アクション」。
まぁ、それはいいとして、この「放課後ライブ!!」、要するにリズム演奏タイプなんですが、意外とキー操作が難しい。また、それぞれのキャラクターが使っている楽器によって、使うキーも異なってくるんです。唯と梓はギターなので、おもに○と×キー、澪はレフティーのベーシストなので十字キーの↓と→、紬(ムギ)は□と△の長押し、律は○と×キーだけど…まだあんまりやってないな~(ドラムが意外と難しいから…)。で、その上必ずしもリズムと演奏のキータイミングが一致してない(これって結構音楽的には普通かもしれないけど)ので、戸惑いを覚えるけど、音楽アニメ(一応)ではあるので、いいシステムなんじゃないかな?
このところ面白いゲームってなかったので、これはPSP購入して正解でした。本当に頭空っぽにして、リラックスしてできるゲームです。達成感あるしね。 それにしても、アニメでも演奏されなかった曲とかたくさんあって、びっくり。キャラクターCDに収録されてるやつなのかな?ネットでは「けいおん!」の第一シーズンの曲中心だとのことで、第二シーズン「けいおん!!」の曲はダウンロードになるんじゃないかと囁かれてるんですが…自分としては、「けいおん!!」のエンディングの『No、 Thank you』が好きなんだが…。
部室で演奏 唯アップ
放課後の部室でライブ!!可愛いだけじゃなくて、しっかりしたリズムアクションゲームです。以外に難しいのです。 PSPですので、3D表示に限界はありますが、それでもアニメのクオリティには近くモデリングされてるのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿