2010年11月11日木曜日

県大ー県美周回ラン!!

今日は週末に向けて、そして職場のイベントに向けて坂道トレーニング。職場の近くの県大のサーキュレーション道路から県立美術館を周回する1.8kmコース、これを3本やりました。
結構これがきつい、県大サーキュレーション道路の傾斜はきついんだよね、傾斜角10%だから、結構息が上がる。でも此処の一番の難所はサーキュレーション道路を上りきって、薬草園とテニスコートまでの登りで、調べたところ20.3%。最初の550mはこの傾斜が続くのですが、平均傾斜は11%位だから、60m登る計算に!(笑)
そりゃきつい訳だよ!
で、ここからはひたすら下り、美術館の裏を駆け抜け、古墳(此処にあることを知らない人も多いけど)の脇を通り、美術館前の階段に出ます。で、彫刻の間をすり抜けて街路樹にでて、また県大前に。これで1.8km、各10'を3本程度ですね。まあ、登り下りのセットだから、そんなモンか?
来月にある駅伝と『富士マラソンフェスタ2010 in FUJI SPEEDWAY』に向けて、そしてトレイルの為に強化!! 普通のロードじゃ得られない物があるな~。
県美からの夜景
やっぱり携帯写真では写らんか~。県美の裏の丘からは良い夜景が見えるのです。(カップルがいたの気づきませんでした、ゴメンね~)

2 件のコメント:

  1. アンクル・ジョン2011年11月2日 14:57

    テニスコートの横は激坂ですね!私もよく行きます。そのまま進めば有度山トレイルの逆走コースですしね。
    その近くだと、七中横(藤栄堂横)から有度二小、公園までの坂も尻上がりに急になるので結構キツイですよ。そのまま進んで、階段のある細道を下れば、草薙神社手前(萬千吉茶坊のトコ)に出れるので、県大にもすぐ戻れます。
    今度是非チャレンジしてみてください!

    返信削除
  2. ん~、でも清水のあの周辺ってよく分かってなくて、七中とか有度二小とかの位置が分からん。(笑)草薙神社は何となく分かるけど。
    今度また教えてくださいな。
    早々、今週末ツーリングだけど、ジョンさん、足の方はどう?

    返信削除