2010年11月23日火曜日

良い夫婦の日、良い夫妻の日

11月22日は全国的に良い夫婦の日でしたね。皆さんはどんな日を過ごされましたか?妻はバイトで、私は『第2回森林浴トレイルランin精進湖・本栖湖』での右膝のダメージを看て貰うために「清水スポーツ整形外科」に行くためお休みを頂きました。 土砂降りだったので、妻をバイト先に送っていったんですが、その車中、ラジオで11月22日が良い夫婦の日だって言う事に気づき、何かしようかなと。
で、膝のでっぱり、診察の結果、何ともないことが判明。膝のレントゲンもいろいろな角度で撮っていただきましたが、骨には一切ダメージなし。靱帯の損傷もなし。 どうやら、昔からちょっと出っ張ってたみたいで、膝を直撃したことで気になってきたんじゃないかな?との事。インドメタシン入りの塗り薬を頂いて帰宅。 それにしてもだ、SBSさん、真っ昼間にショップジャパンのCM番組放り込むことないじゃないか。診察室には雑誌とか一切ないので、へんな掃除機のCM見続けなきゃならなくなった・・・あのてのやつは、昼間に放送すべきじゃないな、いくら広告料が局にはいるからって言っても。
で、さいわいにもショップジャパンのCM番組だけでなく、『キューピー3分クッキング』もやっていて、その日のお題は「揚げ麺の野菜あんかけ」。っていうか、キューピー3分クッキング、日テレ版とCBC版があって、静岡はCBC版なのか?初めて知ったよ。 このレシピだと、大量の油と、肉が必要になるので、フィッシュベジの焼きそば版を作ることにしました。そう、私がです。一部からクレームが上がってきそうだなぁ。(笑) 結果としてできあがったのは、「白菜、シメジとエビの餡かけ焼きそば」、味付けは洋風になりましたが、それはそれで美味しかったかな。妻の評価もそれなりだったので、グッドです。 その日は久しぶりに妻とゆっくり話が出来ました。とは言え、結構普段からコミュニケーションはとっているんですが、こういったことは大事ですよね。

で、今日11月23日ですが、「新嘗祭」、「勤労感謝の日」でもありますが、「良い夫妻の日」とも言うようで、昼から共同作業にいそしみました。 実家の裏山の竹藪なんですが、まだまだ光と風が行き渡りきらないので、古く黄色くなった竹、密集している竹を4本ほど切り、枝を打ち払って綺麗にしました。 その間に妻は竹藪の中の道を補強し、掃除して、その後はブルーベリーの木の周りもすっきり整備してくれました。 3時間ほどでしたが、汗びっしょり。
すがすがしい気持ちで、良い夫婦の日、良い夫妻の日を過ごすことが出来ました。 今日は新嘗祭、今年もたくさんタケノコも収穫させて頂いたし、来年はブルーベリーが収穫できるとうれしいなぁ。
来年一年も良い夫婦で居続けよう、そう思う実りある2日間でした。
餡かけ焼きそば 竹藪払い
良い夫婦の日、バイトだった妻のために餡かけ焼きそばを作ってみました。で、良い夫妻の日、二人で実家の竹藪を綺麗にしました。竹を4本切って、枝払い6本分かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿