2009年11月15日日曜日

坂道トレーニング

今日は肺活量強化と脚力強化をねらって地元静岡の足久保エリアで坂道トレーニングを行いました。午後3時くらいに母校・美和中学校正門をスタート、ひたすら足久保の奥に向かって昇っていきます。坂自体は緩やかですが、コンスタントな登りなので、休憩になるような場所があまりありません。高低差は116メートルほどでしょうか?
柿の木
県道205号線は田舎道なので、幅員がなく、もちろん歩道らしい歩道もありませんから、後ろを気にしながら走り続けました。所々傾斜が強くなるものの、肺への必要以上の負荷がかからないため、短期トレーニングには向いていませんが、初心者が坂に慣れるのには最適かな?1年後のホノルルを考えれば、もう少し負荷がかかっても良いかな?途中柿の葉が良い感じに紅葉していました。
ペースとしては10分/km位、13km程を75分弱で走り抜きました。なぜアバウトかというと、私の携帯の電池が落ちたからです。Run&WalkをしながらLISMOを聞いていると、電池が1時間くらいしか持ちません。今回は12km、72分06秒で落ちていました。
今回は安喰太郎さんのフルマラソン完走レッスン3の最後のトレーニングだったので、クリア判定になったのかおそるおそる自宅で確認。ほっ、無事にクリアいたしました!!
明後日からは「カラダ改造計画フルマラソン完走編」です、頑張ろうっ!!
ちなみに今の左脚のサイズは今後のトレーニングでどのようになるんでしょうか?ちょっと記録のために計ってみました。
ふくらはぎ34.4cm、くるぶし上23cm、足首25.4cm、足アーチ部23.2cmでした。
一ヶ月後はどうなるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿