2011年4月3日日曜日

賎機山清掃トレラン

4月3日、本来なら日本平桜マラソンの日、中止になった私は、アラジン・トレラン部の副主将(?)達の呼びかけに応じて、ホームグランドの賎機山の清掃トレランに行ってきました。 トレラン部のイベント常連15名が、鯨ヶ池からの南下組と浅間神社(実際は井の宮神社あたりかな?)からの北上組の2組に分かれてトレイル上のゴミを収集することになりました。
私は鯨ヶ池組に入り、アラジン静岡店からロードで鯨ヶ池まで向かいます。先頭はひでたろうさん、でも今日はゆるジョグ。男子10名、わいわい談笑しながら鯨ヶ池に到着。 さらに此処で5名ずつに分かれて福成神社までトレイル清掃に入ります。結構落ちてるモンですね。80年代からあったであろう2リットルのメローイエローのペットボトル、ビニール系のゴミ、飴の袋とか。でも残念ながら圧倒的に多かったのは農薬の瓶、肥料の袋。農作業されていた方(もう既に放棄地となっているところが多かったですが)が使ってその場に捨てて行ってしまっていたもの。これらを集めただけで麻袋2枚分にはなりそう。
でもさらにビックリしたのは、鯨ヶ池組B班(勝手にB班とか言ってますがw)が見つけたスーツケース。明らかに不法投棄だし、それに中に何が入っているのか確かめるのも恐ろしい・・・。 本当に、良心を疑うって言うか、悲しいモノがあります。
嬉しいことに、ハイカーやランナーが落としていったであろうゴミはそれらに比べて少なかったことかな?
浅間神社組と合流し、一路アラジン静岡店へ。 皆さんが回収したゴミ(中には一升瓶やメガホンなんかもありましたが)、分別してまとめたらゴミ袋(大)3袋以上にもなりました。瓶缶もたくさんありました。これらは店長が明日清掃工場に持って行ってくれるとのこと。 ありがとうございます。
お昼を食べながら、お互いの参加レースのこととか話し合いました。UTMFの開催タイミングの話、静岡市内のS級(キツイって意味ねw)トレイルコースの件、コミさんが参加した別大マラソンの事とか。やっぱり同じ趣味の人たちとの交流は楽しいですね。
その中で今回の清掃トレラン、有度山(日本平)でもやろうという話が。賛成です。いつもは走ってばかりなのであまり気づいていませんでしたが、結構ゴミがあるそうで。
やっぱりランナーとして、トレイルを使わせていただいている以上、山には感謝して、コースの途中1つで良いからゴミを持ち帰りたいですね。 今回この清掃トレラン参加できて良かった。 次回からは、私は毎レース1つ以上のゴミを見つけて帰ることにしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ひでたろう2011年11月2日 14:57

    昨日はお疲れ様でした。
    予想以上のゴミにびっくりしましたね。
    次回日本平は、もう少しちゃんとしたゴミ袋を各自用意しないとですね。
    それと、途中で話をしたインソール屋ですが、フットフィル工房という名前でした。興味あれば一度HPでも覗いてみたらどうでしょう。

    返信削除
  2. ひでたろうさん、お疲れ様でした。
    あんなにも賎機山にもゴミがあるの、走っていたときは気付かなかったですね。定期的にまた清掃トレランしたいですね。
    そういえば、さっき有度山の清掃トレランのメールが海野店長から来てたので、早速参加申し込みしちゃいました。w
    あ、インソール屋さんの情報ありがとうございます。
    早速HP覗かせて貰います。

    返信削除