2011年2月6日日曜日

ワクワクな日曜日

さて、今週のブログ更新、相当怠けてた様な感じもしますが、それもしょうがない。何せ原因不明のアレルギーらしい症状でまともに動けず。 先週の有度山トレランミニレース直後、喉の奥に針が刺さるような痛みがあったかと思ったら、まともにものが喉を通らなくなるし、頭がフラフラするし、集中できないしとさんざんでして、内科、耳鼻咽喉科と巡り、やっと症状が緩和してきましたよ。 何やらアレルギーの疑いがあるようなのですが、特に調べては貰いませんでした。一応その症状を緩和する薬を処方して貰い、やっと正常になってきました。
と言うことで、久しぶりのランニング。コースはほぼいつもと同じ、ただし今日はランニングフォーム矯正が課題です。上半身が仰け反るっていうのは、体幹がおかしいからで。自宅では「筋トレTV」を見ながら体幹トレーニングをしていましたが、実際に走ってみないとその違いが分からないわけ。 で、実際にカーディーラーのガラスに映る自分を見ながら確認していましたが、正常なフォームになってた!!のは良いんだけど、新たな問題発見。と言うより、左膝下に違和感が。前頸骨筋なるものが攣り始めたヨ。調べてみると、この筋肉はランニング中の接地時の衝撃吸収とバランス確保を司るらしいのだが、今まで使った覚えがない。(笑)そりゃぁ、まぁ、生まれつき弱い左足だからねぇ。あと、ハムストも使っていたような気がする。今までになかった展開だ。(笑)これからは、体幹トレーニング似合わせてハムストと前頸骨筋のトレーニングもしていこう。

で、午後からはちょっと違うことを。 そろそろ将来のことを考えようと、マイホームの計画をスタートすべく、地元設計事務所の勉強会に行ってきました。元々インテリアデザインを勉強していたし、住宅メーカーにも勤めてたこともあり、住宅設計については一応の知識は持っているつもり。が、実際に自分の自宅を考えるとなると、やっぱりそこはその道のプロとの共同作業になりますので、妻が見つけてくれた設計事務所さんのお話を聞こうと。 印象は、凄く良いですね。 ご夫婦と数人のスタッフで構成されている事務所のようですが、誠実さが凄く伝わってくる。今日勉強会をしてくれたのは、その建築士のご夫婦なのですが、旦那さんの建築一筋な感じと、奥さんのサポートしている感じにも良い印象を受けました。 自分たちは5年以内に出来ればね、と言っているのですが、そういうスパンでも気軽にいろいろ話が出来るのが分かり、一応自分の中ではこの方達かなと思っています。

どちらもそれぞれチャレンジはありますが、本当にワクワクしてくる。これから楽しいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿