2009年12月23日水曜日

初づくし

C3fitロングタイツ このところかなりマラソンネタばっかりですが、今日もマラソンネタです
実は先日ついにロングタイツを買いました。C3fitロングタイツのスチールブルー×グレーを買いました。この色が凄く気に入ったのと、あと価格ですかね?ロングタイツが1万円を切るのは他にはないですし。
実際に履いてみると、自分に凄くしっくり来ます。機能性タイツは結構圧が高いものも多いみたいですけど、自分にはこれがジャストフィットです。
で、今日はもちろんこれを履くだけが目的ではなくて、初の20km越えrunに挑戦するためです。
10月10日には20kmちょうどに挑戦して、135′52″でしたが、今回は23.4kmに挑戦して、完走でき、かつタイムがどの程度になるのかを検証するためです。 ちなみにこの距離は日本平桜マラソンの距離なので、理想は140′を切ることです。
で、今回のコースは安西橋→狩野橋→安倍口団地→美和中学校→曙橋(油山)→賤機中学校→アラジン(昭府町)→妙見下交差点→マム(若松町)で、これで23.6kmでした。
今回は9時スタートと言うこともあり、程なく体温もジャストになり、またその時間帯は風もあまりなかったため、快適に走れました。が、ここで問題発生。実は、日曜日のトレランから筋肉痛が治っていなかったことが発覚。トレランの下りで結構右足を使ったこともあり、腓腹筋の内側に突っ張りが発生。痛みこそ無かったのですが、違和感が結構あって、8kmまで走りにくいこと、走りにくいこと。
でも、この点を除けば、結構良い感じで走れてました。10月にチャレンジしたときは、6'48"/kmでしたが、今回は5'55"/kmのペースですので、約1'/kmの短縮です。次回チャレンジするときには、確実にもう少しペースアップできそうです。スタミナ的には特に問題ないですし、呼吸も結構楽ですので、実際はLTまで至っていないようでした。
これなら、行けそうです。
あと、30kmの壁、ちょっと見えたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿