2010年11月14日日曜日

影○夫妻が静岡に来た!

昨日は妻のアロマ仲間の影○家のマルちゃん夫妻が静岡に来てくれました。妻達はアロマのトリートメント(フェイシャル)の練習、で、自分たち(だんさんの「影ちゃん」と自分)はトレランをしようとかねてから計画してたのです。 で、影○夫妻に静岡に到着したのはお昼過ぎだったので(地元の高校の学祭によっていたそうで)、どこに行こうかと考えていたのですが、結局竜爪山に行くことに。賎機山は近いけど、やっぱり物足りないだろうし、山伏はこの時間からだと遅いので。
で、竜爪の穂積神社旧登山口の駐車場はすでに空きが。到着したのは2時過ぎくらいかな?さすがに久しぶりのトレイルと言うこともあるし、最初は登りだけなので、なかなか前に進めない。息も元々浅いから、酸欠状態に。心肺を何とか強化しなきゃならない・・・。で影ちゃんは、さすが新城ショートで20位台と言うこともあり、登りが早い。二十丁目くらいから前後交代して貰い、引っ張って貰いましたが、早い早い。(笑)途中スイッチバックの部分(階段の脇道)もすごい勢いで登っていたので、写真に納めようと思っても写らない。(笑) でも引っ張って貰ってたからか、良いペースで登れた。やっぱりぺーサーがいると、練習がだらだらにならないから、本当に良い。忙しい中静岡まで来てくれて、本当に良かった。
山頂の風景、来るたびにガスか霧で風景が見えたためしがなかったのですが、今回はうっすらと下界が見えました。清水港も全景が見えますね~。でも、寒い・・・本当はいつもなら五分くらい休憩しますが、人っ子一人いないし、すぐさま降りることにしました。(山頂は綺麗に草が刈ってくれてあって、良い感じにはなってましたが) 下りは、やっぱり楽しい。ものすごいペースで文殊ー薬師、薬師ー新登山道ー旧登山道入り口を駆け下りました。後半は若干足がもつれましたが、それも久しぶりなら仕方ないか。終わってみれば、一時間半くらいで戻ってきましたが、いやぁ、いい汗かいた。
で、帰りにちょっとアラジンさん立ち寄って、影ちゃんは新しいトレランシューズはどれが良いのかを河合君に聞いて、自分は新しいロード用の注文を。

影ちゃんを追っかけて 文殊岳で記念撮影
影○家のだんさん「影ちゃん」、やっぱり新城ショートで20位台と言うこともあり、登りが早い!!すごいな~。文殊岳の山頂にて二人で記念撮影です。当日は、すれ違ったのは4人、薬師岳から先は人っ子一人なし!
清水港from文殊岳 文殊岳の紅葉の終わり
文殊岳の頂上に着いたのは1時間ちょい後かな?景色は、ガスってましたがぎりぎり見えました、清水港。文殊岳の紅葉は、あまり色が付かないまま落ちてきてしまっていました。もうこの山の紅葉も終わりか~。

で、五時半頃に自宅に着いたのですが、妻達はまだアロマのフェイシャル練習中。私は素早くシャワーを浴びて、二人の練習が終わったのを見計らって夕食に。今夜は『お好み焼き本舗』静岡瀬名店へ。わいわい色んなものを食べるのには、此処が最適なのです(ミックスジュースもね)。事前に受け付け予約ができるので、六時半に予約して向かいました。 本当はガンダムを見てから行くはずでしたが、何だか市内が渋滞していたので、そのままお店に直行。案の定店内は混み合ってましたが、さすが受け付け予約。六時半チョイ過ぎには着席できました。 たくさん食べましたよ、「山盛り旨キャベサラダ」、「やみつきキュウリ」、「海鮮モダン焼き」、「おこほんデラックスお好み焼き」、「明太マヨレタス焼きそば」、「かきバターしょう油焼き」、「黒蜜きなこのmini和風パフェ」とドリンクバー。よくまぁ喰ったよ。(笑)妻達はミックスジュースが止まらない。(笑)笑いも止まらんかった。
で、〆にはやっぱりRGガンダム。さすがに八時を廻ってたので、ライトダウンされていましたが、闇夜のガンダムもまた乙な物。さすがに通常モードでは写りませんでしたが、そこはデジカメの「夜空モード」を使えば、その姿を目視以上に鮮やかに捉えることができます。 「エヴァ」ファンのマルちゃんはしきりに「ちっちゃい」言ってましたが。(笑)
本当に良い土曜日だった!!

綿菓子@おこほん 海鮮モダン焼き
大人なのに綿菓子・・・我々も同じ風に綿菓子を作ってしまいました(妻が)。この綿菓子、『サザエさん』のうきえさんみたいに。「海鮮モダン焼き」、これ以外に「おこほんデラックスお好み焼き」、「明太マヨレタス焼きそば」、「かきバターしょう油焼き」も。
RGガンダムライトダウン
すでにRGガンダムはライトダウンしていましたが、星空モード15″でこんな感じの写真が撮れました。味があるなぁ。

1. いやぁ、土曜は楽しかった!
    そして、きゅんさん夫婦、ありがとうございました!
    いっつも一人で走ってるから、二人で走ることは新鮮な感じもしてよかったです。
    しかし、静岡県にある、アラジンのショップ、初めて行きましたが、熱いっすねー!僕も静岡県民なら、アラジントレラン部に何とかして入部してたろうに!きゅんさんが羨ましいったらありゃしない。
    また呼んでくれたら、ホイホイ行きますので、お願いしまーす。

2. やぁ、かげちよさん、コメありがとう。
    そうそう、コメにも書いてくれたアラジンさんの共催になると
    思うんだけど、来年1月29日に『有度山トレラン三昧』って
    レースがあるんだけど、機会があったらどうかな?
    キョリ自体は8キロチョイだけど、いろんな人が集まって、
    結構面白いよ~。