2009年12月29日火曜日

IKEA港北へGO

今日は妻と妹のリクエストのあったIKEA港北にマーチを走らせて行ってきました。何を買いに行ったかというと、アロマセラピーの精油等を置く棚が無くて、困っていたのです。カナダ時代、イギリス時代と、結構お世話になっていたIKEAですが、帰国してこちら一度も行っていなくて、かなりわくわくでした。
朝7時に自宅を出発して、高速をひたすらマーチで疾走しました。曇り空で、所々天使のはしごが見えるすっきりとしない一日のスタートでした。上りは特に流れの滞っていたところもなく、スムーズに足柄SAまで到着。ちょっと一息入れてから、一気に目的地までぶっ飛ばしました。それにしても、この時期の足柄は相当寒いですね。1月とかに来なくて正解だよ
IKEA港北はスケールも外観も、海外のそれと同じで、結構落ち着くものがありました。実は自分はスウェーデンの青・黄のカラーコーディネートが大好きなのです。(ランニング時のコーディネートはめっちゃこれを意識してのチョイスです。)まぁ、それは良いとして、中もやっぱり海外と同じレイアウトなんですね。リビング、キッチンエリア等の順路があり、ショートカットがそこかしこにあって、初めて港北には来ましたが、全く違和感なし。
で、目的のものも有る程度目星をつけたので(妹は雑誌の収納ケース、我々はアロマの棚、ハンガー等々)、12時に店内のレストランでランチをとりました。実はIKEAでランチをとるのは初めてでしたが、おいしかったです、サーモンプディング。あれのレシピは早速ネットで検索して、再現しようと思います。そしてレジをすませた後で、もちろんスウェーデンのお菓子を買いましたよ。
10時の開店から、14時位までよく店内を歩きました。IKEAを後にする頃には空は真っ青で、非常に心地の良い天気の中横浜市内をドライブして、帰路につきました。今日は帰省ラッシュのピークとのことだったので、結構遅くなることを覚悟していたんですが、故障車が3両有っただけで、静岡までノンストップ(愛鷹PA休憩時以外)で帰って来れました。いやあ、剣呑剣呑。
自宅にて、早速棚の組み立てです。ものの20分で完成。立派な棚なのですが、これで8,000円弱は安いですね。自宅を建てることになったら、また家具ハンティングに行きたいものです。
IKEA港北 IKEAでランチ
IKEA港北に初めて行ってきました。IKEAに行くのはイギリス以来。ランチにサーモンプディング、サーモンとエビのオープンサンドとフライドポテトを夫婦で注文。
セルフエリア 組み立て中
セルフサービスエリアはIKEAの醍醐味。久しぶりで倉庫の広さに感動しました。早速自宅に帰って組み立てました。MDFなので、結構簡単に組み上がりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿