2011年4月14日木曜日

NB FIT PARKがアラジンにやってきた

4月10日、アラジン静岡店にニューバランスのFIT PARKがやってきました。過去にも静岡店、清水店と開催したのですが、その際にはタイミングが合わず、断念したのですが、今回は行ってきましたよ。 何よりも、今の自分のボディバランスが知りたいのと、左足の改善がどこまで進んでいるかを見たかったのです。なにせ、内反足だったため、土踏まずも浅いし、過重バランスもおそらく悪いので。
で、結構ひっきりなしにお客さんが来られてましたが、自分と妻は運良くその隙間を縫って計測していただきました。足のサイズは25.5cmのEE、今履いているMR760Rもベストフィットで、さすがはアラジンさん。 で、その後センサーに乗って、ボディバランスを計測していただきました。 結果はこんな感じ。
爪先面積爪先加重踵面積踵過重全体面積全体過重踵‐BP踵‐爪先
53cm²36%53cm²64%106cm²49%180mm25.0cm
55cm²25%60cm²75%115cm²51%180mm24.2cm
全体的な傾向としては、ヒールに荷重がかかりすぎていて、トーが使われていない。ベストがヒール6:トー4なのだそうだけれど、右は若干ヒール寄りで、左はかなりヒール寄り。それもあって、指先がディスプレイに映らなかった。これは改善の余地あり。 ただし、左足裏の土踏まずはいい感じに上がっていて、これまで走ってきた成果が表れていると思う。 今後の課題は、よりトーを使い、足全体のグリップを高めるようにすることだと思う。そうでないと、トレイル、フルマラソンでは厳しい。大腿四頭筋が消費しまくる理由はここにもある。
意識的にフォームを改善することも必要だし、場合によってはインソールを入れてその感覚を養う必要もあるかもしれない。 ひでたろうさんに紹介されたフットフィル工房さんに行ってみるのもありだなぁ。
測定結果
ニューバランスのスタッフの方に足幅等の測定をしていただいた後、足裏の過重バランスを見て頂きました。かなり、ヒール寄り。 右足の加重比率が、前36%、後64%に対して、左足はそれぞれ25%、75%。かなり体重が踵にかかってます。

2 件のコメント:

  1. 先日はご来店ありがとうございました。
    今後のトレーニングの参考にして頂けたみたいで良かったです!
    フィットのスペシャリストスタッフに解説してもらうなんて、なかなかないですからね…!
    またのご来店お待ちしております♪

    返信削除
  2. こちらこそ、ありがとうございました。
    あそこに並んでいたNBのMR1040V、非常に目移りしました。w
    妻も履き心地の良さ、絶賛してましたよ。
    問題は、彼女が走る日が来るのか、ってことですが。w

    返信削除