2010年10月7日木曜日

うぶんちゅ!~ubuntu※~

今日もまたちょっと違ったネタを。 みなさん、PCでWindows使ってますか?それともMacOSX使ってるでしょうか?私は今までの仕事等々から、Windowsを使っていたのですが、AutoCADもLightscape(今では3DStudioMAXに統合されたけど)も使わなくなったし、オンラインゲームの『Lineage II』も『マビノギ』もやらなくなったので、はっきり言ってWindowsを使い続ける理由はなかったんですが、購入したPCにプリインストールされて何となくWindows VISTAを使い続けてました。が、この度Windowsにオサラバしようと思い立ちました。 その理由は何と言っても、 「重い」 「遅い」 「落ちる」の3Oが原因ですね。
かつてはオンラインゲームとか3Dソフトで高スペックを要求してましたが、そんなもの用なくなったし、もうハイスピードマシンはいらんですよ。「Final Fantasy XIV」が発売されて、グラフィックはすごいなーと思ったんですが、要求されてるスペックが尋常じゃない。そんなものに30万もかけるの馬鹿らしいし、そんな時間ももったいない。 ということで、いっそのことWindows卒業しちまえ、Linuxだ、という事で選んだのは「ubuntu(ウブントゥ)」、非常にLinux初心者に頼もしいOSです。インストールも楽だし、軽いし、早いし、Linuxだからフリーのソフトも多い。何といっても、MSOfficeのほぼ完全互換のソフトがタダですから!!
昔、といっても大学生のころですが、先輩が「Red Hat Linux」を導入していたのですが、何といっても設定の難しさにびっくり。日本語環境にするのにも、ドライバーインストールにもコマンドラインで入力。当時PC初心者だった私は迷うことなくWindowsを使い続けたのでした。
でもね、今はそれから10年経ち、ずいぶんとLinuxも進化を遂げました。OS導入も簡単になったし、一部のアプリケーションがWindowsのみしか使えないとして、それ以外はLinuxで十分できるんです。それにカスタマイズもLinux環境の方が断然楽。と言うことで、一部のソフトのためにVISTAを残して、それ以外はubuntuを使う事にしました。お陰で快適、快適。 ありがとうWindows、これからよろしくubunutu
ubuntu desktop
このubuntu、軽いし、早いし、使いやすい。日常使いではWindowsに勝る。
cairo-dock detail ubuntu browser
このCairo-dock、Macのそれと似ている。似せているが正解かな?使い勝手は良い。 ファイルブラウザはこんな感じ。Windowsで慣れてるのと同じ。
ubuntuとは、南アフリカのズールー語の言葉で「他者への思いやり」などの意味だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿