2012年3月22日木曜日

参加通知書が届いたよ

今日ですね、『第28回日本平桜マラソン』の参加通知書が到着しました。
桜マラソンの開催日は4月1日。
現在リハビリ中の自分の体は、完全に「走るカラダ」から遠ざかってしまっています。リハビリも終了するのはおそらく4月7日くらい。リハビリが終わっても、元に戻すには1ヶ月はかかる。という事で、今年はDNSに決定。 残念ですけどね。
復帰後初のレースは『忍野富士高原トレイルレース』に定めて、これにベストな状態で出れるように体を作ることにしよう。

それにしても、一緒に入っていたチラシにニューハレ・芥田氏が載ってる。なんと、日本平でもテーピング無料体験会を開催とのこと、すごいなぁ。
桜マラソン2012参加通知書
ついに到着です、『第28回日本平桜マラソン』の参加通知書。どっかで見たことある人がチラシに載ってる…。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

2012年3月20日火曜日

iTunesとiPhone

さて、昨日の続報。iTunesとiPhoneの問題。
と言うよりも、iTunes単体かな?

社内のリサーチャーさんと議論していてやはりアンチウィルスソフトの「NOD32」が怪しいんじゃないかという結論に達したため、自宅に帰って「NOD32」にiTunes関連アプリケーションすべての検査除外ルールを設定してみる。
が、iTunesの症状は改善せず。
これじゃないのか?

で、振り返ってみてiPhone導入前のバージョンのiTunesは正常に動いていたため(確か10.4あたり)、思いっきりバージョンダウンして見ることに。
現行のiTunesはVer.10.6ですが、iPhone4SはVer.10.5以降であれば問題ないという事なので、Ver.10.5をネットから拾ってくる。AppleのHPではないけど、これをネットに上げている『Old Apps』というサイトで拾って来ました。(AppleのHPにないところが、いかにもAppleらしい( ゚∀゚)アハハ)

で、インストールしてあったVer.10.6は全て削除して、Ver.10.5をインストール。
「こいつ、動くぞ!」なんだよ〜o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
Ver.10.5にした途端、全く問題なくネット接続&サーバー接続。
現行バージョンVer.10.6のバグ確定!

まぁ、Appleらしいァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
お後がよろしいようで。

2012年3月19日月曜日

iPhoneデビュー(妻が)

今週末、あっという間に過ぎてしまいました。「光陰矢の如し」
何があったのかというと、そう、iPhoneデビューです(妻が)。
自分はすでにAndroidユーザー、妻もスマホデビューをしたいということを常々言っていましたので、近所のauショップへ。3時間ほど滞在することに。

今回はiPhoneに機種変だけでなく、自宅ネット回線のコミュファ光への乗り換えの手続きもしてきました。これをキャンペーン実施中手続きすることにより、夫婦の携帯がそれぞれ2年間毎月1,400円ほど割引になり、光回線工事の手数料も無料になる上、キャッシュバックも。(「auスマートバリュー」ってやつ)
実際の工事日程は未だ未定ですが、早く光に切り替えられるといいなぁ。

それはさておき、先ずは一番身近な手続きを。
auショップでiPhoneに機種変しても、携帯端末として十分に使えるようにするには、手続きを自宅で行う必要あり。 ①AppleIDの取得、②auサーバーにバックアップした電話帳のiPhone移行、そして③AppleIDとiTunesの紐付け。
①と②は物の5分で終了したものの、③が永遠とかかることに。

先ずiPhoneをiTunesに接続するにはiTunesを最新版にせよということなので、Apple HPからダウンロード、インストールすることに。(これまで前VerのiTunesをインストール、使用していました。)
で、インストール済みのiTunesを起動したら、これが偉い重い。ウィンドウの影がモニタに現れてからGUIがまともに見えるようになるまで30秒ほど。で、AppleIDを紐付けしようとiTunesからアップルのサーバーに接続しようとすると、永遠に接続されない。
どう考えてもおかしいから、iTunes自己診断プログラムを起動。このプログラム起動も激しく重い。「次へ」のボタンを押してテストが始まるまで10分以上。出てきた答えは、ネット接続はあるものの、「iTunes Storeにセキュリティ保護されたリンクに接続できない」とのエラーが起きる。
iTunesと時同じくしてインストールしたSafariもやはり接続確立ができない!FirefoxとSleipnirは平常運転中…。

FAQや色々なホームページを確認すると、やはりクリーンインストール後に問題解決することがあるとのことなので、これを実施。iTunes、Bonjourとかもすべて削除。Safariも削除して、Appleフォルダを全削除、レジストリもクリーニング実施。
で再度インストールしたものの、iTunesの重さとAppleサーバーへの接続は治らず。
どうやら接続Timeoutしている模様。

ふむ。

一応iTunesからiPhoneへ音楽転送が出来るようにしたからいいものの、このままではiTunes自体が使えない。NOD32の問題が考えられるかな?
どうしたもんやら。(´Д`)ハァ…



2012年3月11日日曜日

「グフカスタムRG化計画」 その2

さてさて、『グフカスRG化計画』第2弾。
注文していた部材が到着したので、作業再開です。今回も引き続きヘッドパーツの組み上げから。

まずはモノアイのLED装着から。
他の方の作例で、LEDをモノアイに組み込んでいた方がいたので、自分も見習うことに。
で、そのためにHIQPartsの『ワンタッチLED』を購入。
このLEDの良い所は、設置がかなり簡便であることと、LEDチップが極小であると言うこと。極小って言ったって、光量は高い。左下の写真でわかるように、結構明るいんです。実際にモノアイをヘッドパーツに仮組みしてわかるように、結構周りに漏れる(´∀`*)ウフフ 実際にバイザーはスモークグレーのスプレーをする必要があるし、LED配線にも調光器をかませる必要がありますね。
でも、本当にこの『ワンタッチLED』は便利だわ。配線が極細でワイヤ状になってるからヘッドパーツにも組み込みやすいし、電池は小型のCRリチウム電池だから場所を取らない。スイッチも極小だしね。電池とスイッチはランドセルに設置するのが楽そうだな。
当初はもうひとつ『ワンタッチLED』を付けて「コクピットを点灯」って考えてたけど、コクピット自体を大改装しようかな?そうすればLED増やさずに済むし。

そうそう、バイザーが思った以上に厚いから、薄くしないと収まらない。
という事で一部切り欠いた上でリュータをかけることにしました。
ヘッド部には他にもやりたい改造があるけど、とりあえずこの状態で中断。
モノアイ装着
今回購入したHIQPartsの『ワンタッチLED』。設置の手間が省け、更に省スペース。何より、ケーブルが細い上、ワイヤ状なので、狭いエリアもOK。 実際にモノアイに取り付け、ヘッドパーツを仮組み。バイザーをスモークグレーに塗装する必要もあるかもしれないけれど、調光器もかませる必要あり。

んでもって、もう一箇所の作業も同時にすすめることに。
脚部については、出来る限りRGザクの外装を流用して、グフカス特有のパーツをノコで切り出して貼り付けることに決定。特にふくらはぎ部分のスラスターユニットはグフの特徴の一つだから、非常に重要。
精密ノコでHUGUグフカスのスネパーツから切り出して、リューターをかけて装着しやすように裏面を加工。実際に装着する際には、ふくらはぎパーツのアールに合わせる必要あるなぁ。
脚部外装装着
グフ特有のスラスターをつけるために、HGUCのパーツをノコで切り、リューターで削り出します。これを4つ切り出す必要あり。 で、脚部外装を装着。基本的にRGザクの外装を使いつつ、グフのスラスターユニットを装着、改造していきます。

2012年3月9日金曜日

ラーメン屋さんに春が来た(´∀`)

3月も9日になり、今年もやって来ました。 そう、ベジラーメンNANAが解禁される時が!
解禁日自体は3月7日だったけど、我が家は今日やってきたのです。
FBでは、早速食べに行ってきたって投稿もありましたけどね。
ベジラーメンNANA2人前、ベジイタめし、ベジ餃子をオーダー。
ベジラーメン、3年ほど前は荒削りだった味が更に繊細になってます。
ベジ餃子は、残念ながら個数は減ったものの、味はGood!
ベジイタめし、最初にテーブルに運んでいただいたときは味が薄そうに見えたけど、結構パンチが効いていて美味しい。

ベジにとって、ラーメン屋さんはなかなか入れる場所では無いので、こういう機会があるのはありがたい。ベジメニューのラーメン屋さんって、聞かないですからねぇ。ペスカタリアンの私達が入れそうな魚介オンリーのラーメン屋さんはあるんだろうけど。
近場でないかなぁ?
ベジラーメンNANA
春の定番、「ベジラーメンNANA」が今年もやって来ました。ベジタリアンのらーめんって、花月さん以外に見たことがない・・・。小さなお店でもいいからやってないかなぁ。

で、家に帰ってきてからは、ミスドを食すっ!
ミスドも春の新メニューがラインナップ。
残念ながら自分たちがお店に並んだときは100円セール中という事もあり、種類が少なくなっていたものの、やはり定番とその新作は残ってました。
エンジェルクルーラー、いちごクルーラー、桜クルーラー、ポンデリングをご購入。 桜クルーラー、甘さと酸っぱさが丁度いいバランスでした。
ポンデリングが一番スタンダードで、食べやすいかもね。
ミスタードーナッツ
ミスドにも春が来ました。左から、いちごクルーラー、エンジェルクルーラー、桜クルーラー、そしてポンデリング。桜クルーラーが一番バランスのいい味かな?

やっぱり、春はいいなぁ。(n‘∀‘)η

2012年3月5日月曜日

脱“ギプス”生活

今日、3月5日。ついにギプスを外していただく日がやって来ました。と同時に、今日から1ヶ月のリハビリ生活の始まりでも有ります。
ギプスを外す際にはギプスカッターで2パーツに分割、取り外して頂いたんですが、そのギプスカッターの不思議なこと。振動による摩擦でギプスをカットするので、肌は切れないとのこと。 でも、その振動は意外と患部に響くんですよね。最も、骨自体は仮骨の基質化が進んでいる状態なので、痛いというわけではないですが。

ギプスを外したあとは、低周波治療器を10分、マッサージやタオルギャザーのトレーニング等。
これを毎日続けて徐々に筋力の復活をさせていくという事です。
それにしても、ヒラメ筋や腓骨筋の辺りが固い固い。1ヶ月も使えなかったんだから、仕方ない。

でも、両足で地を踏めることのありがたさと言ったら無いですね。
とは言え、あと1週間程度は松葉杖生活は続くとのことですし、右足への負荷も全体重の1/3までにしてくださいとのこと。

走れるようになるのには、あと1ヶ月程度なのかな?
ゆっくり筋力を戻していきたいと思います。
アロマ湿布
ギプスが取れ、一ヶ月ぶりに右足があらわになりました。が、指の付け根に青タンがあることや、くるぶし周辺が腫れているなど、完治まではまだまだ。これからリハビリです。 久しぶりのアロマ湿布。レッドクレイとバームに、ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、ローズマリーCT1、サーキュレーションブレンドを数滴垂らして患部に塗布です。

2012年3月4日日曜日

幸せな香り

今週末、我が家は外に一歩も出ていません。
おととい妻が首を痛めて以来、外出ができない状態が続いています。
自分自身も右足のギプスが取れない以上、車も運転できませんからね。(ホントは今日「駿府マラソン」に参加する予定ではあったのですが、この状態ではどうしたって走れませんしね。)
こういう時ってテンションが下がりがち、外は一日中寒く、曇ってましたし(静岡も夕方から雨です)。
だから、夕食と明日のお弁当の準備をして、そしてケーキを焼いてみました。

先日、妻がJAの「じまん市」で買ってきたフィグ(いちぢく)のジャム。これが甘さ控えめなのでヨーグルトに向いておらず、「ケーキにしようか?」と二人で話していたところ。今回、これを使ってみようと。
レシピは『Paris発、パウンド型で50のケーク(シリコン製ミニパウンド型付)』を参考に。

普段妻が焼いてくれるパウンドケーキは砂糖もバターも控えめですが、今回はレシピ本の配合率になるべく近い分量に調整。とは言え、フィグのジャムが入ってるので、砂糖は控えめに。

じゃーん、こんな感じに焼けました。
冷蔵庫で記事を寝かせた効果か、生地はしっとりフワフワ。で、表面はサクサク。
幸せな香りが家中に充満したおかげで、二人のテンションも急上昇。
いいですね、焼き菓子とか。
また今度「メニアック」なクッキーにでも挑戦してみようかな?
フィグのケーキ
おととい妻が首を痛めて以来、一歩も外に出ていない今週末。首と背中の痛さ故、妻が部屋の真ん中で寝ている…。こういう時ってテンションが下がり易いので、ケーキを作って幸せな香りで家を満たしてみようと。

2012年3月3日土曜日

「グフカスタムRG化計画」 その1

今日は妻も首を痛めてダウンしているので、一日自宅で大人しくしている流れに。
そうとなれば、この間着手した「グフカスタムRG化計画」を推し進めることに。
先日の段階で、内部骨格はすでに完成済み。ここからどのようにHGUCグフカスタムのパーツを移植して行くかというのが課題です。
RGは可動のことを考えてパーツ構成がなされているので、数も多いし、細かく分割されています。一方HGUCは可動よりも見え方重視なので、パーツ数も少ないし、パーツサイズも大きい。RGでは分割されるであろう箇所も別パーツでは無いので、切ってRGパーツと一緒にする必要があります。 ちょっと見ただけでも、スカート、コクピット部、足がそう。 全部をHGUCからのパーツにすると手間がかかるので、ミキシングビルドみたいな形で落ち着きそうな気配。
足のスラスターを切り離すの結構手間な気がするなぁ。(;´Д`)

とりあえず、ヘッドパーツから始めてみようという事に。
でも、グフカスのヘッドパーツ、このままじゃつかないので、ザクの頭部接続部品が付けられるように削り込む。デザインナイフとか棒ヤスリとかで削ってましたが、らちがあかないので、ハンドリューターで一気に削る! で、結構削って結合。
でも、モノアイ収納部とヘッドパーツにちょっと隙間ができてしまうので、これは配線部分を確保した上で埋めないと。
それから、ヘッドパーツにもうひと手間。RGザクのパーツと違和感が出ないように、グフカスのパーツにもスジボリを施すことに。
マスキングテープをガイドにしてプラカッターの刃先を利用してスジを掻く。
なんとかそれなりに見えるかな?

でも、これ以上すすめるのには材料も道具も足りない。
パーツを切るのにノコいるし、プラ棒やらプラ板などがほしい。
今度「レインボーテン」に購入しに行くことにしますか(・д・;)ゞ

続きは、そこからだな。
ヘッド装着
RGザク量産型の頭頂部を参考にスジボリを入れました。こういう手の改造は今まで一度もしたことが無いので、ドキドキです。 道具や材料が足りないので、今日はここまで。それにショルダーアーマーももう1セット取り寄せないとね。

2012年3月1日木曜日

ギプスとパンとウナギ

今日は骨折の日から25日目。先週火曜日のレントゲンでは骨折の形跡もない程に回復し、経過は極めて順調。そろそろギプスも外して頂ける頃。と言うことで、職場を早退させて頂き、整形外科に。
勿論ギプス装備済みの自分には車を運転できるはずも無く、ドライバーは妻。妻の仕事が早番でありがたい。勿論、運転手を勤めてくれる妻にも感謝。

余談にはなるけれど、妻のドライビングスキルは、自分の骨折を境にかなり向上している。それもその筈、毎日の仕事上がり、通院、買い物とショーファーを勤めてくれてるわけですから。
さてさて、整形外科にやって来たのですが、午後は休診日…( ゚д゚)ナント!水曜日だと思ったのに…。妻は「だから何度も休診日水曜日なの?って聞いたのに」とお叱りのお言葉。そして、「これは夕御飯奢って貰うことにしよう!」という一声Σ(゚д゚lll)ガーン
でもまぁ、そうだよね、水曜日午後休診って何度も言い張ってた訳だし、通院日を今日に設定したのも自分だし。
と言うことで、快く夕食を小遣いから出すことに。夕食に選んだのは長谷通りの「辰金支店」さん。
此処で売りのうな丼と、焼き魚定食を半分ずつにすることに。
よく考えると、ご馳走になることはああっても、自ら鰻を注文する事は無かったなぁ…( ゚д゚ )特に今年は高いらしいし…。 でもまぁ、食べる価値あるし、美味しかったし。ご馳走様、自分( ´∀`)

でも、実は奢ったのは夕食だけではなく、美味しいパンも。竜南にある「アプリコット」さん、今日ちょうどジョンさんがFBでレビューを書いてくれてたので、行ってきました。
流石スイーツ男子が推すだけあって、美味しい。その上、良心的な価格。( ´∀`)
財布には北風が吹き込みましたが、お腹と心には温もりが入って来ました。

うな丼 ギプス
アプリコットのパン
左上: さすが「辰金」さん一押しのうな丼。身がふっくらしていて、たれもちょうど良い塩梅で美味しい。

左下: こちらはジョンさんお勧めのアプリコットさんのパン。今まで通り過ぎていたけど、今度からはちょくちょく立ち寄りたい。
右: それにしても・・・休診日を思いっきり勘違いしていたとは、呆れてしまう。どうやら簡単にはギプスは卒業できないのかとも思えてきた・・・。街中でランナーを目撃するたび軀が疼くのだ。そろそろ自分を解放してくれ給へ。とは言え、美味しい物を頂けたのだから、これ以上何も言うまい。

3月1日はグーグルが本気を出す日

さて、知っている人は知っていることですが、今日、平成24年3月1日は、グーグルさんが本気をだす日です。何を本気に取り組むかというと、情報収集です。気になる方は下記をご参照のこと。
Google:プライバシーポリシー

簡単に言うと、これからGoogleは「端末情報(携帯番号、OS、ID)」「ログ情報(通話時間、電話番号、IPアドレス、言語、参照URL)」、「現在地情報(携帯、Wi-Fi等発信場所特定)」、「固有アプリケーション番号」、「ローカルストレージ(スマホ内データ等)」「cookieと匿名ID」を収集するということで…いやいや、これは行き過ぎでしょうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,
これでは、個人情報(趣味等も含め)を簡単に吸い上げられる道筋ができてしまう。

携帯端末等でGoogleのサービスを利用する人すべてが対象になるわけで、EUではGoogleに対して延期を求めていて、日本では総務省が対応を検討しているとのこと。

ということなので、自分自身は出来る限りの対策を取るようにしようと。
実害はなくても、誰かに情報を閲覧される、若しくは誰かが閲覧、分析可能な状況を創り上げるのを看過するわけにもいかない。疚しい事はなくても、そこはきっちり防衛しないと。

で、とりあえずはじめに自宅Wi-FiのSSIDに”_nomap”を追加して、スマホ、ubuntu、VistaとWi-Fi接続設定も変更(無線LANのAP情報を位置情報データベースから削除)。
とりあえず、「Google Chrome」から「Firefox」へブラウザを変更。Vista側ではブラウジングすることはないけど(妻には以前から「Sleipnir」を使ってもらってるのでOK)、ubuntuではガッチリ「Chrome」でブラウジングしている。これをアンインストールして、改めて「Firefox」をインストール。一通りのアドオン等を追加してブックマークも移動。(久しぶりに「Firefox」使ったけど、結構使いやすいなぁ。)

それから、Googleさんに登録しているサービスをできるかぎり削除。
YouTube(トレラン系の映像アップしてるので…)」、「picasa(ブログ用写真庫)」、「g-mail(スマホ、仕事用)」、「blogger(このブログ)」、「android端末(スマホでアンドロイドだから仕方ない)」、「androidマーケット(クレカ登録していないのでOK)」、「プロフィール(これくらいはOK)」、「アカウント(これ消すと全部使えなくなる)」は削除のしようがないけれど、それ以外はサービス解除。
Googleドキュメント」は「Ubuntu One」へ移行、「Googleカレンダー」は「ジョルテ」にすでに移行済みなので、特に後はないかな?

とりあえず、 こんなもんでしょう。
でも、どうしてもスマホのデフォの音声検索や、ネットの検索エンジンはGoogle頼み。Yahoo!も実態はGoogleだしね。情報が網羅されているのは事実だし、使いやすいのも事実。感謝の一言につきます。が、今回の情報収集開始には『No』だな。