2012年3月1日木曜日

3月1日はグーグルが本気を出す日

さて、知っている人は知っていることですが、今日、平成24年3月1日は、グーグルさんが本気をだす日です。何を本気に取り組むかというと、情報収集です。気になる方は下記をご参照のこと。
Google:プライバシーポリシー

簡単に言うと、これからGoogleは「端末情報(携帯番号、OS、ID)」「ログ情報(通話時間、電話番号、IPアドレス、言語、参照URL)」、「現在地情報(携帯、Wi-Fi等発信場所特定)」、「固有アプリケーション番号」、「ローカルストレージ(スマホ内データ等)」「cookieと匿名ID」を収集するということで…いやいや、これは行き過ぎでしょうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,
これでは、個人情報(趣味等も含め)を簡単に吸い上げられる道筋ができてしまう。

携帯端末等でGoogleのサービスを利用する人すべてが対象になるわけで、EUではGoogleに対して延期を求めていて、日本では総務省が対応を検討しているとのこと。

ということなので、自分自身は出来る限りの対策を取るようにしようと。
実害はなくても、誰かに情報を閲覧される、若しくは誰かが閲覧、分析可能な状況を創り上げるのを看過するわけにもいかない。疚しい事はなくても、そこはきっちり防衛しないと。

で、とりあえずはじめに自宅Wi-FiのSSIDに”_nomap”を追加して、スマホ、ubuntu、VistaとWi-Fi接続設定も変更(無線LANのAP情報を位置情報データベースから削除)。
とりあえず、「Google Chrome」から「Firefox」へブラウザを変更。Vista側ではブラウジングすることはないけど(妻には以前から「Sleipnir」を使ってもらってるのでOK)、ubuntuではガッチリ「Chrome」でブラウジングしている。これをアンインストールして、改めて「Firefox」をインストール。一通りのアドオン等を追加してブックマークも移動。(久しぶりに「Firefox」使ったけど、結構使いやすいなぁ。)

それから、Googleさんに登録しているサービスをできるかぎり削除。
YouTube(トレラン系の映像アップしてるので…)」、「picasa(ブログ用写真庫)」、「g-mail(スマホ、仕事用)」、「blogger(このブログ)」、「android端末(スマホでアンドロイドだから仕方ない)」、「androidマーケット(クレカ登録していないのでOK)」、「プロフィール(これくらいはOK)」、「アカウント(これ消すと全部使えなくなる)」は削除のしようがないけれど、それ以外はサービス解除。
Googleドキュメント」は「Ubuntu One」へ移行、「Googleカレンダー」は「ジョルテ」にすでに移行済みなので、特に後はないかな?

とりあえず、 こんなもんでしょう。
でも、どうしてもスマホのデフォの音声検索や、ネットの検索エンジンはGoogle頼み。Yahoo!も実態はGoogleだしね。情報が網羅されているのは事実だし、使いやすいのも事実。感謝の一言につきます。が、今回の情報収集開始には『No』だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿