2012年4月7日土曜日

リハビリ第2段階移行

さて、右足首を骨折してから丁度2ヶ月目の今日、リハビリが第2段階に移行しました。
と言っても、借りっぱなしだった松葉杖をお返しして、晴れて普通に歩いて( ・∀・)イイ!!状況になったってことなんですけどね。でも、これまで一応外では片松葉をする必要があったので、これは大きな進歩です。
実際に歩いてみても、右足首(外果骨)にはもちろん痛みはないし、周辺の筋肉・靭帯等には痛みはない。若干、違和感と腫れは残ってますけどね、足首に。
でも、この段階で走る・ジャンプするのはNG。つまりトレイルランニングもNG。当たり前だけどァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、実際に、片足立は( ^ω^)おっけいですが、それ以上に負荷をかけるのはまだ難しいので。
ほんと長い間松葉杖にはお世話になりました。脇が痛かったり色々苦労したけど、感謝の一言ですね。有り難や。

で、病院から戻ってみたらこんなものがポストの中に。
OSJ新城トレイル11K』の参加者Tシャツが。DNSの参加者にもしっかり送って下さったようで、ほんと感謝です。これって当たり前に思いがちですが、それなりの労力とお金がかかることですからねぇ。
今回は怪我のため泣く泣くDNSでしたが、来年こそは!
そのためにはバランスのとれた脚づくりが必要ですし、より慎重な自己管理も必要ですね。
OSJ参加T
先日行われた『OSJ新城トレイル11K』の参加者Tシャツがメール便で送られてきました。ありがとうございました。それにしても、結構いいデザインですね。来年こそはぜひ参加したい。

で、一旦休憩して、今度は県の水泳場へ。
プールは未だに再開の目処は立ちませんが、 その間はトレーニングルームが300円で使えるので、今回もマシントレーニングです。ウェイトが中心ですが、今回もトレッドミルをすることに。
晴れて松葉杖返却できたと言うこともあり、今回のトレッドミルはこれまでのフラットなコースではなく、「山岳コース」を早歩き程度にしてみることに。が「山岳コース」とは言っても、一般ユーザー向けに傾斜角が甘い味付けなので、思いっきり15%にしてみました。スピードも競歩程度に。
久々の登攀を味わってみると、これが嬉しい。
思いは2ヶ月後の忍野の序盤の登攀箇所に。
もっとも…あの上りは15%なんて甘っちょろいもんじゃないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿