2012年4月2日月曜日

桜のシーズン到来

4月1日はほぼ雲ひとつ無い青空でした。
前日の嵐が想像できないほど穏やかな日差しの下、私は佐鳴湖畔で桜を見る機会を得ました。

当日、本来は日本平桜マラソンを走っている筈でしたが、賤機山で骨折したことから、今年は参加は断念。骨は完全に元に戻ったものの、周辺の筋肉、靭帯などはまだリハビリが必要で、右足首の可動域は正常に戻りつつあるものの、未だ前へ倒す際には足首に引っかかる違和感が残っています。お医者さんのお話では、元通りに走れるようになるのに長い人では半年を要するとのことですからね。

こうしてのんびり桜を眺めるのも良いもんです。走ってばかりだと、見落としてしまうものも多いですもんね。去年は満足に桜を眺めていないかもしれない。それにしても、佐鳴湖畔は満開の桜を見に来た親子連れが多かったこと。来年は同じように桜を愛でてみたいもんです。

でも、のんびりして動かないでいると体は鈍るし、走れない体に一直線ですので、ジムにはまた通い始めています。
で、リハビリを兼ねたトレーニングメニューには水泳を織り込みたいところなんですが、あいにく県立水泳場は台風被害からの復旧は目処が立っておらず、また市立のプールは今日までメンテナンス中。そういう経緯で、これまでもっぱら筋トレ中心でした。
今回、妻が友人の結婚式に参加するために浜松に行くことになったので、自分は運転手を申し出て、再び浜松の『ToBiO』に行くことにしました。
ここなら水泳もできるし、ジムの設備も充実してますからね。

700m程度をゆっくり泳いだ後、ジムでマシントレーニング。ゆっくり筋肉を虐めることにしました。
おかげで今日は全身筋肉痛。激しい運動よりも、数段体に負荷かかってました。
今までどちらかと言うと、ハードに体を動かすことのほうがダイエットにもトレーニングにも( ・∀・)イイ!!と思い込んできたけど、全然違うんですな。

そしてトレーニング後にちょっと一息つきに佐鳴湖畔に立ち寄ったのです。
桜のお供は団子ではなく、プロテインバーでしたけどね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
佐鳴湖畔の桜
4月1日、ついに新年度も始まりました。1日前の嵐とは一転、ほぼ雲ひとつ無い青い空の下、佐鳴湖畔の桜は満開を迎えていました。本来ならば日本平桜マラソンを走っていたところですが、色々な運命のめぐり合わせで、当日は浜松、磐田に行く流れに。

0 件のコメント:

コメントを投稿