2012年7月24日火曜日

ピットイン

先々週あたりから、愛車マーチが妙な音をさせるようになっていました。カラカラという打音。エンジンの回転数が上がるたびに打音の頻度が上がり、アクセルを離すと音が止まる。この音、特に先週の木曜日に耳につくようになって、コレはと思い調べてみると(参考にどうぞ「Car maintenance DIY9」)心当たりが。
そう、エンジンオイルの劣化です。
よくよく考えてみると、前回の車検時からオイル交換していない。忙しさにかまけて、しっかりケアができていなかった。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このまま走り続けるのは、エンジンにダメージがいってしまう恐れがあるので、緊急ピットインです。何時もオイル交換に行くのは『SA静岡中原』。前回車検時に交換して頂いたときは、どのオイルかわかりませんが、自分としてはelfが良いので、「ECO-II(5W30 SM)」をチョイス。鉱物油っていうところが気になりますが、前回入れた全合成の「エクセリウムIS(5W-30 SM)」の1リットル缶が無かったので、断念。(4リットル缶だと、2.7リットルしか入らないマーチでは、余りが出てしまって、家で保管せねばならなくなるので…)
それから、今回はカム打音が出てしまったので、フラッシングオイルの添加もお願いしました。オイル交換の期間が開いてしまったので、もしかしたらスラッジとか溜まっているかもしれませんからね。(フラッシングオイル添加するのは、中古でこの子を購入して以来かなぁ。)


で、この時バッテリー点検とかして頂いたんですが、さすがにもう寿命ということで、近々昇天するでしょうとのこと。それもそうだ、騙し騙し使ってたからね。( ゚∀゚)アハハ エンジンスタート時に粘るときもあったから、いい交換時期かも。
早速ネットでバッテリーをポチッと注文。コレは届き次第DIYでメンテですね。


ケアをサボってごめんよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ピットイン
忙しさにかまけていたら、エンジンからカラからする音が…。音からしてカム打音、と言うことは、エンジンオイル劣化…。そう言えば、車検からこっちオイル交換していなかった(;´Д`)…と言う事で、緊急でピットインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿