2012年8月15日水曜日

New PC

ここのところまたブログアップのスピードが落ちましたが、今回の主たる理由はPCの誤作動でした。

先日テレビも新調したばかりですが、今度は3年ほど使ってきたノートPC『HP Pavillion dv7』が誤作動を頻発するようになりました。具体的には使用中に突然スリープモードに突入したり、自動リセットしたり。左掌が当たる部分は夏季にはかなり温度が上昇し、低温やけどしそうなのですが、元々の設計上の無理がたたった様子。
自動シャットダウンもこのところ30分もすればに起こるようになり、まともに作業ができないように。

こうなってしまうとどうしようもないので、わたくし決断をしました。そう、PCを新調することにしました。
とは言え、ノートPCのHDDはサルベージしたいし、バックアップ用HDDも活用したいので、自作することにしました。必要パーツをTWOTOPからオーダーすること2週間、遂に先週末我が家に届きました。

我が家のPCのスペックは以下の通り:
種別 メーカー名 型式 備考
マザーボード ASUS P8Z77-V LK
CPU Intel Core i7-3770
GPU 玄人志向 NB-GTX550Ti-E1GHD Nvidia GeForce GTX550Ti
メモリ UMAX Cetus DCDDR3-16GB-1333
記憶媒体1 Plextor M3 Pro PX-256M3P
記憶媒体2 Western Digital Scorpio Blue 640GB サルベージ品
記憶媒体3 Western Digital Caviar Green 1.5TB サルベージ品
光学ドライブ Pioneer BDR-207D
電源装置 Antec EarthWatts EA-650 Green
CPUクーラー Scythe Samurai ZZ Revision B
PCケース Zalman HD501
ケースファン Enermax T.B.Silence UCTB8
キーボード Logicool Solar Keyboard K750 Unifying対応
マウス Logicool Wireless Mouse M305rPB サルベージ品。Unifying対応

色々と煮詰めた結果、モニタはVieraにHDMI(ARC対応)接続することにしました。PCはリビングで使うことになりますし、わざわざ専用でモニタを購入、設置する理由も思いつかないし。
到着 i7装着
TWOTOPから遂に届きました。PCケースの素材感が半端ないですね。それ以外のパーツが全て小さな箱に収まるので、そういうサイズにATXケースも出来ないのかな? 自作機は4代目になるのかな?だから組立は比較的スムーズ。でもCPUファンがうまく取り付けられないとか、ケーブル廻しが面倒だとかは相変わらず。
vieraとの組み合わせ
PCケースの存在感が半端ないですが( ゚∀゚)アハ、音もものすごく静かだし、起動速度もSSDの恩恵でかなり速い。でも、サイズがなぁ(^Д^)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿