2013年2月2日土曜日

旦那サイドの育児日記~生後2ヶ月~

さて、娘が生まれてから早2ヶ月。この1ヶ月、変化に富んだ1ヶ月でした。

<発育>
発育の面では、ついに母子手帳の成長曲線を超えることになりました。
月齢1ヶ月目後半期には、体重が6kgを超え、身長も60cmを超えました。月齢2ヶ月の時点では、体重6.8kg、身長は約62cm、標準よりも背が高い様子です。お腹まわりはスッキリしていますし、腹筋、背筋もしっかり付いているのが確認できますので、順調だと思います。決して太ってはいません。(^ω^)
頭の形ですが、後頭部が若干絶壁で、頭頂部が少しとんがっている様子。精米したお米みたいな横顔かな?まぁ、そこまで心配するほどではないですが、枕を変えてみたり、色々試しています。

・・・が、頭の形のことだけではないですが、育児に関しては色んな意見があるし、助産師さんによっても意見が別れる所。そこが育児の難しさなのかもしれませんね。
そうそう、服がことごとく小さくなってしまいました。既に50~60サイズは小さく、脚がふくらはぎまで出てしまいます(;´∀`) 頂いた物、買ったもの含め、最大サイズの70が2、3着なので、今までのコンビ等に合わせてレッグウォーマーを履かせることになりました。手の長さは、どの服でも問題ないんですけどね~。大事にとっておいた冬外出用着ぐるみも、あと何回着られるか…(;´∀`)

<寝ぐずり>
月齢1ヶ月初旬はこれに悩まされました。まぁ、娘本人も生活のリズムが出来上がっていなかったこともあるし、昼と夜の区別も出来てませんでしたので。
で、リズム付けの一環として、①「お風呂は夜8時~9時に済ませる(父が入浴担当)」、②「入浴後に授乳」、③「授乳後、出来る限り家族一斉に就寝」、④「娘の布団に湯たんぽを設置して、布団の中を就寝前から温める」、ことを実践しています。特に④が大事なようで、④については月齢1ヶ月後期から始めたんですが、お陰で朝までぐっすり寝てくれます。もちろん、明け方4時か5時頃に1回授乳(ミルク無し)がありますが。

<表情の変化>
この1ヶ月、色々な表情を見せるようになり、喜怒哀楽も、今まで以上によく分かるようになりました。
よく笑う様になりましたし、積極的に会話をしようとしています。最も、言葉としてコミュニケーションは未だ取れませんが、こちらの言葉に反応して声を出すようになってきています。
泣くときも、何故泣いているのかが泣き方で分かるようになりました。どうやら泣き方は、①「空腹」、②「寝ぐずり」、③「不快感」、④「寂しさ」の4パターンが有る様子。①が一番激しい泣き方です。顔を真赤にして、涙まで流して…。こうなると、基本的にまずは母乳からなので、父の出番はミルクを用意して、妻が準備ができるまであやすほかありません。
そうそう、近頃は、周囲の注意を集めるべく、「演技」覚えたように思えます。

<だっこ>
抱っこは、横抱きより縦抱きのほうが好きになってきた模様。私が抱っこするときは、縦抱きでないと落ち着かないようなのですが、その時どうしても右を向く癖があります。おしりを支える腕を変えても、右向きの癖が付いているので、少々気になります。最初は妻が居る方向を向いていたのかと思っていたのですが、全く関係がありませんでした。未だに謎の部分です。
横抱きですが、私がすると十中八九泣きます。(;´∀`) これもまた謎の一つです。寝ぐずり中に横抱きにすると、いっそう激しく泣くので、困っています。
どうやら対面抱っこがいいようなので、こちらを実践することにしました。対面抱っこをし始めたら、左にも顔を向けるようになり始めました。

<ママ友>
自分の同級生の奥さんが、先輩ママ友として妻と娘のために遊びに来てくれるようになりました。友人夫婦の娘ちゃんたちは既に5歳と2歳で、お下がりなども頂いたり、ベビーベッドも貸して頂いたりしています。それも非常にありがたい事ですが、何より妻に色々とアドバイスをして頂けることがありがたいです。
初めての育児は、分からないことだらけですから、身近な友人からのアドバイスは何よりありがたいものです。

さて、この先1ヶ月はどうなるのかな?ワクワクが止まりません。
満2ヶ月
すでに成長曲線を超えた成長。よく喋り、よく笑います。1ヶ月前の表情から、随分変わって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿