2013年5月13日月曜日

旦那サイドの育児日記~生後5ヶ月~

いやぁ、随分穴があいちゃいました。丸々3ヶ月。
無理もない、夫婦2人で子育て&妻のぎっくり腰、エトセトラでブログアップする暇もありませんでした。
その間も娘はすくすく育ち、早5ヶ月。

<発育>
身長は68cm、体重は既に7.8キロ(先日の検診の結果)。成長曲線を見ると、体重は標準なのですが、身長は飛び抜けてます。おかげで、会う人にはもっと月齢が上と勘違いされるほど。頂いた服は尽くつんつるてんになって、半ズボン状態。80cmの服を着せても、足だけはニョッキリ出てしまうのです。
それに、ものすごくエネルギッシュ!反り返りも、脚力もさらにパワーアップ。近頃初めての寝返りを打ったのですが、寝返りの際の背筋の力もすごいのです。おかげで、寝かしつけにさらに体力を求められるようになるか!と思いきや、近頃は自分で一生懸命エクササイズをして、眠くなると抱っこしてくれと要求するようになったので、随分楽になりました。

<睡眠>
睡眠のパターンもこの3ヶ月間でかなりの変化を見せました。
此処1ヶ月ほどは、10時頃に最後の授乳を終えると、大体翌朝5~6時までぐっすり。深夜に起きることは、殆どなくなりました。おかげで、低血圧気味の私は早起きになりました。アラームいらずです。

<表情の変化>
相変わらずよく笑います。ケタケタと声を上げて。
2週間ほど前から『いないいないばあっ!』が楽しいようで、特に父と祖母の『いないいないばあっ!』はお気にい入り。
猫のような声を出してみたり、はたまた怪獣のような雄叫びを上げてみたり。『見ていて飽きない』との祖母の感想を頂きましたが、まさにその通りです。

妻のぎっくり腰は、娘の体重の増加とパワーアップが肉体的な負担になっていることは間違いないですね。もともと細身の上、母乳も結構与えているので、持っていかれる体力は相当なものだと思います。が、こればっかりは替わってあげられないので…。でも、実家でGWを過ごさせていただいたこともあり、行く分か回復して来ました。
もうすぐ一人で寝返りを打ったり、はいはいしだすと思いますが、少しは妻の体の負担が減ってくれるといいのですが。
と同時に、これからの1ヶ月がさらに楽しみです。
はや5ヶ月
ブログ更新ができなかった3ヶ月間の間の成長は、本当に眼を見張るものでした。この時期の赤ちゃんは皆そうなんだと思うのですが、その成長に親が付いて行くのは大変ですね。近頃は、重い炊飯用鍋を手元に引き寄せるほどのパワーを見せつけてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿